写真 2014-04-20 15 59 46前日は結構呑んだけど、遅くまでな感じではなかったので早めに目が覚めた朝だった。二度寝するような感じでも無かったので、サッと部屋の掃除、洗濯やらを済ませて余裕があったので月曜日からの弁当の総菜を仕込んで午前中は終了。

昼前くらいに何となくこのまま一日を終わらせたらもったいないなーなんて放浪癖が発動。特に行き先もはっきり決めないまま気づけば竿を持って家を出ていた・・・。からの新宿へ向かう。

電車の中でサッと調べたらどうやら新宿からバスで木更津まで1500円程度で行ける事を知る。こないだ買った釣りの本に結構内房に魚が多いよって書いてあったので、何となくそっちへ向かう。バスの乗り場は小田急×ビックカメラの前。そう言えばあそこに高速バスの乗り場があったのは知ってたけど木更津行きはあそこなんだね。

お金の支払い方法とか切符の購入方法とかあんまりわからなかったけど、とりあえずその路線は降りる時に精算らしかった。木更津までは1時間半くらい。新宿を出て他にどこにも寄らずにアクアラインを経由して千葉県に入る。バスはフルで乗ったら60人くらいは乗れるであろう普通の高速バスだけどトータルで15人も乗ってないかな?くらいのがら空き状態。もったいないよねー。みんなこのルートあんまり知らないのかな?

俺も30分くらいはうとうとしちゃったけど、あっという間に終点の木更津駅前に到着。木更津って町はSHACHIで行った以来だな。あの頃はライブハウスがFADの系列だったから何となく親近感もあったし、地元バンドとしてRevolution9がやってくれてたの思い出したなー。今はライブハウスの名前が変わってた。

バスを降りてすぐの公衆便所であった地元のおじいさんに釣りか?って聞かれて少し話をしてたら、ちょうど潮が上がり始めてるからキスとか釣れるんじゃない?って言われてちょっと期待感が上がる。

とう木更津から港までは歩いて15分ほど。GoogleMapで見てもあっという間に着くような距離だった。木更津ではちょうど潮干狩りシーズンだったらしく、港から橋が架かった先にある島へぞろぞろと家族連れが歩いて渡ってた。

潮干狩りのポイントとはさすがに違うと思ったので、俺は俺で自分のポイントを探してうろうろ。気になったのは周りで釣りをしてる人がほとんどいないという事・・。

それでも何となくポイントを探して第一投。周りをみて思ったんだけど、この辺り貝殻がすごい。牡蠣?かなんかわからんが、テトラポットにめっちゃ着いてるし・・・。と案の定根がかりしてしまっていきなり針をロスト・・。それでもちょっと離れたところでばしゃばしゃ魚がはねてるのが見えてたので魚が居ないわけでもないよな・・・と思いながらまた投げる。

浅いところを探ってみたけど全然な感じだったのでまた深いところ探ってみたところコツンって一回来た!が、結局食わずで終了。その後3回ぐらい根がかりしたのでもう諦めてポイントを変えようかと港の周りを歩いてみたけど、思ったよりも水が汚かったので何となく釣る気も失せて帰るモードに。

帰りのバスまで微妙に時間があったので軽く駅前でメシでも食べようかと思ったんだけど、全然食べるところ無いし・・・結局入ったお店の名前は「MUSHAxMUSHA」。ネーミングだけで入ったけどいまいちwビール1杯と焼き鳥4本でバスの時間ちょうどくらいだったので終了ー。

帰りのバスはサクッと乗れたけど、どうやらアクアライン含め道が日曜日の大混雑で到着時間が大幅に遅れますって最初に言われた通り新宿に着いたのが21時過ぎだった。バスに乗ったあたりから何となく体調が悪くなり始めてて少し悪寒。外がまだ寒かったから風邪ひいちゃったかな?とまっすぐ帰宅。

家に着いて熱い風呂入って薬呑んでそのまま暖かくしてベッドへ。夕方まではぴんぴんしてたのに、バス乗ってからなんか体調悪くなったなー。焼き鳥あたったのかな?とりあえず体調なんか崩してる場合じゃないので体力回復のためそのまま終了ー。