写真 2014-04-21 21 35 48昨日は仕事終わりの新宿でex.SPOKE!,ex.PETのドラムを叩いてたたっちゃんと呑んで来た。

たっちゃんとの出会いはもう15年以上まえだろうな、下北のSHELTERに3.6milkがライブで来た時に打ち上げでドラムのMC-YO1から紹介してもらったところから始まる。当時ホントそのタイミングで上京して来たばかりだったたっちゃんが仕事を探してるって話だったので、俺が働いていたデリバリーの弁当屋さんを紹介した。

ちょうどたっちゃんが引っ越して来た部屋がその弁当屋さんの目と鼻の先だったので昼の休憩時間とかもよく一緒に遊んでた。何より同い年だったのも大きかったかも。そんなたっちゃんから教わった関西のバンドがFULL SCRATCH、GOOD4NOTHINGとかGORILLA ATTACKをはじめとした蒼々たる面々。同い年の関西のバンドシーンのバンドってサブロクくらいしか繋がってなかったからそう言う意味で当時ツアーを始めたばかりの自分に取ってすごくでかいパイプができたわけだ。

当時はまだSHACHIもリリースしていなかったので先にリリースを経験していたSPOKE!の話は本当に色々為になった。だからこそ1stのpower of lifeの時の帯にコメントをもらったくらい。

SPOKE!の解散ライブも、PETにたっちゃんが加入したときも全部見に行ってた。たっちゃんのタイトなドラムが結構好きだった。

それから自分らがツアーバンドとしてガツガツまわり始めるようになって、あまりバイトに行けなくなっちゃって自然と除籍してからお互いバンドも忙しくなって会わない時期が続いた。そんな中たっちゃんもPETを脱退して音楽活動も止めると。思い返せばその頃に同い年のバンドマンもどんどんバンドを止めてしまった時期だったな。

音楽活動から離れてしまったたっちゃんとはほとんど顔を合わせる事も無かったんだけど、SHACHIの解散の時はメールをもらってた。気づけばfacebookも始めてて、もちろんフレンド申請して繋がった。そのfacebookのおかげで先日のSPOKE!の復活ライブも見る事が出来て、久しぶりの再会を果たしたわけだ。

そしてBURLのドラムとして加入する事になり10年以上住んだ東京を離れて大阪に戻るとの事で最後にもう一度会って話をしたいなーって思って連絡してみたら今回こうやって時間を作ってくれたわけだ。

俺にとっての良き仲間であり、アドバイザーでもあるたっちゃん。普段は関西のおもろい兄ちゃんだけど、時にすごくまじめな一面を見せるところにホント奥深さを感じる人間だ。何より嬉しかったのはまたBURLでドラマーとして現場に帰ってくるって事だな。やっぱりバンドやってればいつかまたこうやって会う事が出来る人っているんだなと。音楽ってすげーなーって思う。

俺の人生の中でたっちゃんに出会っていなかったら会えなかった人はたくさん居ると思う。「人生を変えてくれた人」にふさわしい一人である事は間違いない。昨日は本当に旨い酒を呑む事が出来た。また早いタイミングで大阪で会えたらいいな。対バンもできたらいいな。