昨日はタイマーセットで夜中0時に今回の新曲3曲の最後の一曲、マー作曲の「五つ目の季節」をYoutube,audioleaf,Myspace等に一斉公開した。

今回の音源はプレスにちょっと時間がかかってしまい、リリースが大幅に遅れて5月17日の酒田公演からのリリースになりそうだ。色々と準備しなくちゃならない事も多いので、レコーディングが終わってからのほうが俺的には忙しくなっちゃった気がする。ま、いつもの事だけどね。

今回はMVとまでは行かないけど、Youtubeにて歌詩付きでアップしてみた。色々話を聴いたらやっぱりYoutubeの視聴率が俄然高い事を知る。本当は撮影まで入りたいんだけど、動画の撮影ってホント予算が半端じゃなくかかる。もちろん技術料的なものもあるけど、映像って色々準備するものが多いので何かとお金がかかるのだ。

自分の作った曲のMagic Hourに関してはああいった写真だけのMVを作りたいと思ってたので今まで撮りだめた空の写真をここぞとばかりに詰め込んでみた。チヨンの作った曲とマーの曲に関しては後日MVの製作があるかも知れないので、今は色々と案を練っているところ。

たぶん事務所に所属してるバンドとか、レーベルに入っているバンドはこういった事を全部スタッフさんが段取りしてくれるんだろうけど、うちらみたいな完全DIYバンドは全て自分達が動かなければひとつもコマが進まない。それに加え自分らの財布の中身で色々やらなきゃならんわけだからシビアだ。その代わり、自分たちで自分たちを出来る範囲内でコントロールできるわけなので自由度は相当高い。そこが楽しいんだろうな。

めっちゃお金をかけてもらってるバンドと比べたらクオリティは低いかも知れないけど、背伸びせず、今自分たちが出来る事を目一杯やって楽しんでいれば、これから先もずっとバンドを続けていけるんだろうなーって最近思う。長く続けるコツだと思うんだな。

ま、何はともあれ無事に3曲Youtubeにアップする事も出来たし、これからライブでこの3曲をガンガンやっていってみんなの反応も見たいわけで活動的にはめっちゃワクワクしている。まずはYoutube見てもらってライブに遊びに来てもらえれば嬉しいかな。

五つ目の季節 / 詩・曲 mar