写真 2014-05-17 10 54 29朝7時前に酒田入りしてマーをホテルに送ってから自分らは「海鮮丼」がある酒田の港の市場前の駐車場に車を停めてスタンバイ。俺は早速持ってきてた釣竿を持って港のほうに向かったんだけど、あいにくの天気って言うより風が半端なくて結局竿を取り出す前に中止・・。あんななか港うろうろしてたら海に落ちて死んじまうって。

ってな訳で車に戻って2時間ほど仮眠。行きの車ではマーに付き合って運転できない俺が付き合ってたので眠気はかなりフルマックスだった。

で、11時前にチヨンがちゃんと整理券を取りに行ってくれてたので上手い事並ばずに店にインする事が出来た。ちょうどそのタイミングでMINAMI NiNEが合流。ここで昼メシタイム。うちらが店を出た12時過ぎくらいにはもう30人以上並んでたわけだからいつ行ってもホント人気店なのだ。

からのライブハウス入りして八戸から連れてきたLOVESTRUCKと合流。うちらはサクッとリハを済ませてから店長のユウジにチャリを借りてちょっくらHOPEの方を見に行ってきた。HOPEって箱が新しく酒田にできたんだけど、ここはFRIDAYZのケンタが始めた箱なんだよね。元々フレーバーって店があったんだけど、そこが閉店って話になったときにケンタが動いて、その勢いで1Fのテナント借りて更に大きく作り上げちゃった・・って話。ま、あんな小さな町の中にライブハウスが2個あるのはどうかと思うけど、がんばってる人は応援したくなるよね。機会あればぜひそっちでもやりたいなーって思った。

箱に戻ってちょこちょこ準備してたらあっという間にオープン。今回のYUKIDOKE TOUR2014三本目の酒田は地元からDOLIPULEとthis is、八戸からLOVESTRUCK、東京からMINAMI NiNEを連れて行っての5バンドだった。DOLIPULEとthis isは2013も手伝ってもらった地元のバンド。MCでも言ったけど、YUKIDOKE TOURってのは地元のバンドも一緒に混ざってひとつのイベントだと考えているので、良くあるツアーバンドが主役みたいなイベントでは無いんです。だからこうやって毎回このイベントに協力してくれるバンドが出てきてくれたのがホントに嬉しかった。また来年もこれからもずっと一緒にやって行きたいな。

そして酒田が初とか言ってたMINAMI NiNEもあっという間に溶け込んでた。たぶんあいつらの地元宮崎に結構空気似てたんじゃないかな?酒田は。

昨日はHOPEのイベントとも被っちゃったけど、地元の2バンドががんばってくれてイベント自体はすごくいい感じで終えることが出来た。自分らもとりを任されて終始アットホームな雰囲気の中ライブが出来た。課題はたくさんあるけど新曲3曲もだんだん板についてきた感じだ。

そして打ち上げはもう定番になったMFの芋煮。この芋煮鍋ってたぶんだけどうちらが行った時に俺がやろうよって言って始まったのがきっかけだと思う。山形の郷土料理だし、ああいった席に季節関係なくスゲー合うんだよねあの鍋。しかもユウジがうちらのためにきっちり黒霧島を用意してくれてたしwわかってるねー

MINAMI NiNEは車のガラスの修理があるらしく2時くらいに上がって三条に向けて出発しちゃったけど、うちらは結局外が明るくなり始めた4時くらいまでがんばっちゃったなー。マーも久々ガッツリ騒いでたなーwみんなで撮った記念写真はZOMBIESTARZのFacebookにアップしてますんで、そっちを見てくださいー。

LOVESTRUCKのタダヨシとしほちゃんは弘前・郡山も来てくれてたから今年のYUKIDOKEは3箇所参戦だったねwホントこういうパイプが一番心強い。また八戸にも早く行きたいなー。

打ち上げではガッツリ村井くんとも話せたけど、ユウジとは相変わらずあんまりしゃべれなかったなー。いつかサシでガッツリ話ができたらいいなー。

深い打ち上げの後はそのまま機材車にインして俺は爆睡なのであった・・。