写真 2014-06-08 11 51 04朝飛び起きる。もうこの感覚ホント嫌だわ。アラームをかけようとしながら寝てた・・。けどちゃんと良い時間に起きれた自分にびっくり。とりあえず二度寝だけは怖かったのでソッコーで部屋を出てバス乗り場へ。行きは高速バスを選択したんだけど、片道4時間くらいかな?とりあえずここでもばっちり寝れるからって乗り込んで寝る・・。

寝るときに靴はいてるとなんか窮屈なので脱ぐんだけど、どうやら自分の足の臭さで長野の高速インター降りたところらへんで目が覚めてしまった・・。外はあいにくの天気だったけど、傘ささなくても大丈夫かな?ってくらいの天気で長野駅前に到着。到着予定時刻どおり。

今回は一人で行くって事で鎌田の墓まで行く足が無かったので、レンタルバイクを借りる事にしていた。長野でレンタルバイクって全然無くて、結局見つかったところは駅からとても歩いていけるような距離にある場所じゃなかったので、バスに乗ることにしていた。・・・が、予想外の駅前の改修工事によって俺が調べてたバス停が見つからず・・・あきらめてタクシーへ・・・。まぁ色んな部分で節約しているからこそこういうところでタクシーとか使えるんだぜって自分に教えてあげる。普段の節約の積み重ねで贅沢をする。それでいいと思うー。

で、バッチリ時間通りにレンタルバイクを借りていざ鎌田の墓までGO!

何だかんだレンタルバイクを借りたところからだというほどの距離は無かったんだけど、如何せん借りたバイクが50ccって事で制限速度30キロ。んー無理無理。東京で90ccのバイクを乗ってるからこの加速の無さにマジ慌てたwそして鎌田の墓までの道のりは超が付くほどの山道な訳で登坂力の無いバイクは上り坂で時速10キロくらいw後ろから車が来るようなところじゃなくて良かったわ。

って事で行きは片道40分くらいだったかな?で到着。途中で寄ったスーパーで花を買えたので俺が来たのがわかるように「ヒマワリ」の花を挿してきた。季節もそんな感じだしね。鎌田が居なくなって10年も経つんだね。で、今年は都合で10日に顔を出す事もできなかったし、イベントにも出演することが出来なかったからせめてもお墓くらいは行って近況報告ちゃんとしてこなきゃなーって思ったわけだ。

それにしてもいい景色だったなー。去年同様スゲー見晴らしの良い景色を少しだけ堪能してまだ来た道を戻る。帰りは下り坂だったからあっという間にレンタルバイク屋に戻れた。途中で鎌田の家の前も通ったから寄ろうかな?なんて思ったけど、突然行って気を遣わしちゃうのはやっぱり気が引けたので今回は連絡もしてなかったわけだし・・・。

結局バイクは4時間のレンタルだったけど実質2時間借りてないくらいで返却しちゃったので、バイク屋のおっちゃんに「え?故障?」とか聞かれちゃったwいやいや、天気も下ってきてたし用も全て済ませましたからw取り合えずスゲーいい感じにバイクを借りれるお店を発見しちゃったから来年も利用させてもらおうと思いますー。

写真 2014-06-08 12 55 57からの、バスでも駅まで帰れたんだけど、丁度昼メシ時だったので、近くで「蕎麦」食べたいなーと。駅前とか善光寺前とかだと観光客向けの観光客価格のお店しかないだろうなーって思ったので、あえて駅から離れたところにいるわけだし、地元密着ローカル店を探そうって事でGoogleでマニアックな場所にありそうな店を検索。そしてGO。

ここが完璧でしたwいやーダイエットとか言いながら前日は深夜にチャンポン、そして昨日は昼からビア&蕎麦&かき揚げ丼・・・。だって食べたいものは食べたいし!!!

って事でガッツリ喰っちゃったのでそこから駅までは歩く事に。ついでだったから善光寺もお参りに行こうかと。ぶっちゃけ徒歩2時間コースだったかな??めっちゃ汗かきながらも歩きまくったなー。途中から天気がスゲー良くなって傘なんて全然要らない感じになったけど、おかげで長野を堪能できたわ。

写真 2014-06-08 14 06 27善光寺は相変わらずのプラスオーラ全快だったし、駅までの道はあえて裏道をたくさん歩いてみたら結構今まで知らなかった長野の裏の顔も見れたしw

写真 2014-06-08 14 28 55途中歩きながらJとJUNKBOXのスケジュールは見たけど、自分らが知ってるバンドが出てる感じでもなかったので、そのまま新幹線のチケットをゲットして東京に帰る事にした。ま、一番の目的の墓参りはちゃんと全うできたわけだから悔いなどない。でもあとからTwitterで知ったんだけど、NO EXCUSEとかA.O.Wとかやってたんだねー。

なんか早朝からの移動で弾丸長野ツアーだったけど、やる事きちんとやれたし、食うもん喰って、ウォーキングも2万歩ちかく歩いて、結果いい一日の使い方が出来たなーと。帰りの新幹線は完全爆睡でした・・・。