写真 2014-05-19 13 23 15朝はギリギリの遅刻コース!せっかくチヨンががんばってくれたのにまた遅刻したら意味ないじゃん!って事で奥の手のバイク通勤。 こういう日はもちろん弁当作る余裕なんて無いわけで昼メシは必然的に外食となる。 ここんところずっと弁当だったので昼メシに外に出るのは久しぶりだった。

弁当を持って行く前はほぼ100%の確立で外食だったから仕事場の周りのお店はほとんど行きつくしてた自分だけど、ここ2年くらい弁当にしてから結構疎くなってきている事に気付く。そんな中をふらふら歩いてたら呼び込みやってたおねーちゃんに声をかけられて言われるがままにそのお店に行った。

お店の場所が3階って事もあってランチタイムに知らない人はまず足を踏み入れないだろう・・っていう雑居ビル。 「たたき丼」とか「馬刺し」とか書いてあったから普通に居酒屋かな??なんて思ったけど、どうやら「馬肉」を専門で取り扱ってる焼肉屋さんだったらしい。って凄く高そうなイメージだけど、ランチメニューは下は500円台から上も900円程度。このあたりにしては普通な感じの金額。俺はとりあえず「馬のたたき丼+ラーそうめん」を注文した。これで確か700円台前後だったと思う。

良くあるネギトロみたいな感じの仕上がりだったけど、たてがみっぽい脂っぽさも適度にあって結構美味しかった。こういうランチで美味しいお店を夜遊びに行くのがまた楽しいんだよね。だからランチの時に夜のメニューなんかもちら身するわけだ。

歌舞伎町と違って新宿だけどうちの仕事場の近くは新宿警察が近いからか(?)結構良心的なお店が多い。ぼられたり不当な2時間制とかのお店って少なくて結構くつろげるのにそんなに高くないお店がある。俺的には穴場エリアだと思うんだけどな。

ランチって結構あなどれなくて、どこのお店も夜のお客さんを掴むためにがんばっているんだな。逆に言えばランチを食べればその店の味や値段なんて8割がたわかるわけだ。そうやって考えると居酒屋の多いエリアでのランチの店のチョイスって面白いんだよなー。

っとまた美味しいお店をひとつ見つけてしまったので夜行ってみようと思いますー。