d96bb974昨日は夜中に出発で釣りに行く約束だったので、とりあえずメシを食ったら迎えに来るまで寝てようと思ってたんだけど、まさかのメシ食いながらテレビでもののけ姫が始まっちゃって実は見てない映画だったので興味わいちゃってそのまま見入ってしまった・・。

結構周りのみんなからも高評価な映画だったのに何となくタイミング逃してて見れてなかったんだけど、スゲーいい映画だと思った。表現的に結構エグイのもあったけど、それも時代なんだなーとか感じちゃった。もう古い映画だもんね。

 テレビ版だと結構はしょられたりしてるからいっぺんにダーって見終わった感じで作者が何を訴えてるのかなんてまだ理解はしてないけど、何となく自然との共存みたいなメッセージは汲み取れた。確かに思うよ今日この頃。汚染水だってまだまだ問題だぜ。民主党時代は原発の除染作業=政府の仕事みたいな報道だったけど、今はそんな感じの報道しないよね。凍土がどうたらって言ってるのは誰が言いだしっぺなんだろうか?自民党じゃないのかな?

まぁとりあえず原発止めた状態で2年くらい日本はがんばってるわけだから、もう必要ないでしょって思うよー。自然エネルギーとかがんばってるわけだし、そっちを伸ばしていくのとかでいいと思うよ。人口だって減ってきてるわけだし、エネルギーもなるべく使わない方向に進めていけばいいのにね。ガソリンだって高くなりすぎてるわけだし・・。電気使わない遊び方考えようぜー釣りとかw

話は戻って結構日本のマンガってこういったメッセージ性の強いものが多いなーってこの歳になってようやく感じる。子供たちでも見る物だからこそそういったメッセージをこめてるんだなーと。エヴァンゲリオンとかもそうだと思うし。そういった意味でも日本のアニメってやっぱりスゲーなーと思った。

そんなこんなで夜12時過ぎにユウスケが迎えに来た。行き先は三浦半島!たかPたちを拾ってGO!