写真 2014-07-19 7 39 58本当は朝一で出る予定だったんだけど、三連休初日、夏休み初日って事で道路が渋滞するのを計算に入れて夜移動となった。それでも家を出たのは3時半くらいだったので小田原に着いたのは5時前くらい。辺りは明るくなり始めてる時間帯だった。ほんの少しだったけど寝れてたので俺的には朝はいい感じのテンションだった。

昨日はユウスケとユウスケの妹との3人での釣りだったんだけど、ユウスケも初キャストって事でテンション高すぎw最初に行こうとしたポイントは釣具屋さん情報で他の場所のほうが良さそうって事だったので小田原からちょっと行ったところに移動。そこは釣りOKな防波堤だったけど、神奈川県のルールなのか駐車場が1000円かかった。その分駐禁も無いしトイレもあるしゴミ箱もあるわけだから考え方に寄っては安いわ。

最初のポイントは先客でファミリーが幅広く陣取られてたので場所が無いかな?なんて思ったけど何となくやれる場所があったので早速キャスト。まわりは撒き餌を撒きまくってる人だらけだったので小魚が寄って来すぎ。こういう環境だとルアーってスゲー不利なんだよね。ってことでこないだ買っておいたメタルジグを使ってみたところコレが見事ヒットでちっちゃいけどマメ鯵が釣れた。

ところが慣れない三つまたの針に手こずってる間にスルリと逃げられてしまった・・・wま、小さいしリリースしたって考えればいいけどw

 結局その後は目立った釣果も無くさびきに念仏鯛がかかるばかりなのでお腹も空いたし少しポイントを変えようかと真鶴方面に車を走らせる。・・・が、結局真鶴まで行ったけどこれと言って良い感じのポイントを見つけれず小田原方面に少し戻る事に。

写真 2014-07-19 9 14 32少し戻ったところで江之浦ってところがあったのでそこの民宿っぽい食堂があったのでようやく朝食。って言っても何となく下衆いものしかメニューに無かったのでしゃーなしでまさかの海でスタミナ焼き定食wゆうすけたちは寝ずに来てたらしくそこでいったんダウン。俺はまだまだ大丈夫だったので一人で磯にブラクリ持って出たけど途端に天気が悪くなってきたので引き返し・・。

レインコート着ながらちょっとがんばってみたけど全然・・・な感じ。結局ゆうすけも起き出して来て一緒にやってたけどやっぱりダメそうだったのであきらめて小田原方面に向かう。昼メシくらいのタイミングでユウスケがチェックしてた小田原の市場の食堂みたいなのが気になってたのでそこへ。

写真 2014-07-19 13 59 24ちょうど昼メシ時だったせいか駐車場が大変なくらいに混んでたけどスゲーナイスなポジションがタイミングよく空いたのでちゃっと停めてまずは腹ごしらえ。この漁師の食堂みたいな感じのところが本気で旨い!!!!前回の三崎でも大正解だったけど、それを更に超える絶品海鮮!!!あんな旨いはまち喰ったの生まれて初めてだわ。それとビアでもう大満足。

天気は完全下り坂で結構雨も降り始めてたけど、うちらが車を停めてた場所がちょうど橋の下でそこなら傘もささずに竿を振れるポイントだったので、更にがんばってみるもののやっぱり全然だめ・・。さびきとかめっちゃやられてるようなところじゃうちらみたいな釣りは難しいのかな・・。でもやっぱルアーで釣りたいし!!

写真 2014-07-19 17 44 05結局16時くらい?までやってたかな?結構粘ったけど、ダメっぽかったのでフラッとその辺散策してから帰る事に。途中防波堤じゃないポイントとかも見つけちゃって次回の楽しみもみつけちゃった。小田原なかなか熱いぜ。

帰りは環八がちょっと混んでたけどまぁサクッと帰ってくることが出来た。たぶん三崎に行くのと同じくらいの時間で行き来できる場所が小田原だなー。高速降りてすぐ釣り場ってのも運転手にとっては楽だと思うし悪くない場所だったなー。

夏休みが始まるって事でどこもかしこもファミリーで混みまくってるから、なるべくスムーズに場所まで行けるのが一番いいしね。今回はそんなのも全部ひっくるめての小田原だったわけだけど、旨いものも喰えたしなかなかのナイスチョイスだったと思うー。次はどこに行こうかな??