昨日は夜中の12時から幡ヶ谷のスタジオで曲作りに参加してきた。
前の日にカネモトと呑んでるときに「明日スタジオで曲作りやってるんで来て下さい」的なノリで行っちゃいました。
ぶっちゃけ高円寺から幡ヶ谷まで電車だと確実に終電には乗れず始発待ちになる可能性が大だったので、ここはチャリで。
地図を見てもらえればわかると思うけど、環七をすっと行けば幡ヶ谷なのだ。ちなみに電車だと一度新宿に出て乗りかえって言うとてもめんどくさいルートしか無い。
下北とかもそうだけど、こういっためんどくさい乗換えから遠のいてしまった町って結構あるんだよね東京・・・。
とは言え家から30分かからないくらいの距離だからそんなに遠くは無い。雨は降りそうだったけど、大丈夫そうだった。
到着するとすでにセッティングが終わっているサイコフード。リズム隊は個人練習に入ってて、ミノリとカネモトが二人で曲の練りに入っていた。そこに入れさせてもらって今回のレコーディングのプリプロをざっくり聞かせてもらった。
まだ仮歌状態だったのでフニャフニャしてる感じだったけど、これに骨が入ってきたら結構面白いものになるんだろうな~ってのが率直な感想。いかにもセカンドっぽいワンステップアップしたサイコフードになるんだろうな~って感じ。
ちなみに俺が何をしたかというと、今回のアルバムをざっくり聞いて「こういうのあったらいいな~」ってのを入れ知恵してきました。入れ知恵って感じなので、最終的にどうなったのか、採用されたのかボツになったのか?なんてわかりませんが・・。
なんだかんだ俺の役目は終わった感じだったのが2時で、そこで俺だけ先に上がらせてもらった。
それにしてもレコーディング真っ最中の雰囲気ってひさしぶりに感じたけど、みんないい目してるんだよね。
帰りの道は雨が降ってた。甲州街道ではヤカラが警察とタクシーともめてた。東京だな・・。
家に帰ったら疲れがどっと出たのでそのまま就寝・・。
俺も早く曲作らなきゃな~。