昨日は朝から映像編集をやっていた。
前まではPremierProってのを使っていたんだけど、Macで編集するようになって、ソフトもかわっちゃったので、FinalCutExpressってのを使うことになった。
前に韓国のWhy-Jってやつが確かこのファイナルカットでやってるみたいな話を聞いてたから、実際に現場でも使われているソフトなのは知っていて、使い方的にはプレミアとほとんど変わらないんだけど、微妙に違うからやりながらスゲー苦戦。
編集自体はすぐに終わったんだけど、映像編集をやっていると「レンダリング」っていういわゆる書き出しみたいな作業がある。この作業がマジでPCのスペックにもよるけど、時間がめちゃめちゃかかる。
昨日は編集は終わっていたので、朝からそのレンダリングを始めて6時間くらいかかってようやく終了。で、チェックしてみたら音が・・・
で、結局またやり直し。俺の6時間を返して~!って感じだけど、まずは原因究明。それがわからんことには何度やっても同じなわけで・・。こんなときAB型はほんとに説明書を読まない。だから余計に時間がかかる。悪循環だ。
ま、んなこんなしている間にあっという間に夜中に。
結局家に帰って流し込むときにちょっとやり方を変えてみたら・・・残り時間3時間・・。
・・・。
もういいや。
寝よっと。
って気分になる。とりあえず寝た。何だか一日中PC見てた気がする・・。精神的に疲れた。