写真 2014-09-06 15 20 40昼11時に起床。前日の夜にがんばっちゃったので結構ぐっすり寝れたな。からのマーに迎えに来てもらうのも何か申し訳なかったので、昨日は一人でACBに向かう事にしてた。

前日約束したランチにチヨンも声を掛けたら乗るとの話だったので、こっちからは二人と韓国勢。ぶっちゃけチヨンが一人居てくれるだけで相当心強い。前日も何とか通じた韓国語と、ベースのジェナが日本語OKだったのと一緒に居た仲間も日本語OKな人居たので何となくだったけど、やっぱネイティブ居ると違うねーw

チヨンが先に新宿到着してたので俺は開いてたACBに機材だけ降ろして合流。チヨンレーダー発動でみんなでステーキを食べに行く事にw韓国勢にステーキ食わす案は俺には無かったけど、みんな喜んでたから正解なんだろう。

からの一旦ホテルに戻るとの事だったので俺とチヨンはACBに戻ってリハの準備。ぞくぞくとバンドが揃い始める。こうやってメンツが揃ってくるとホントテンション上がるんだよなー。

久しぶりに立つACBのステージは何も変わってなかった。強いて言えばモニターが変わって一回りサイズが落ちたのでステージが広く感じたけど、それくらい。PA席には林さんが居るし、出てくる音も変わらない。何よりあの響きが同じ。最高!!

前日音作りに苦戦してたSTARTLINEのギターのホジュンに付いてギターの音作りを調整。本人的にも納得できる感じの音作りが出来たみたいでACBの音も気に入ってくれたみたい。良かった。

からのみんなのリハが終わってあっという間にオープン。今回はオープン~一発目の3SET-BOBまでの時間にうちの弟を呼んでマジックショーをやらせた。本人的にもこういったライブイベントとかで武者修行したかったみたいだったので、良い機会だったと思う。まだまだ俺から見てもクオリティは反省の余地ありなので、その辺は兄としてのダメだしをしておいた。ま、場の雰囲気が和んだのは確かだから良くはなってるけどねw

写真 2014-09-06 18 30 21からの3SET-BOB。ルカちゃん復帰第一戦と言ったライブだったけど、スゲー良かった。はがちゃんもコーラスガンガン入れるようになってたし、ガツガツプレイするルカちゃんからは凄く前向きなオーラを感じた。こうなってくるとバンドのベクトルってめっちゃ太くなるんだよね。ホント良いライブを見させてもらったし、今後を期待できるプレイだったな。

写真 2014-09-06 18 47 51そしてTHE LOCAL ART。この出順はホントうちらの中でももめた。ま、俺の案だったけど、普通に考えたら年功序列の順番で、THE LOCAL ARTはトリ前とか思われてんだろうなーってのを裏切りたかったのと、このメンツたちをTHE LOCAL ARTとうちらではさみたかったってのがコンセプト。いかがだったかな?俺にとっては最高すぎる出順だった。やっぱ好きだしテンションあがるなーと。

写真 2014-09-06 19 33 09で、Amelie。曲の明るさ的にはTHE LOCAL ART側かな?とは思うけど、Amelieもまたスゲー個性的なバンド。このメンツ達の中でひと際目立つのもわかってた。ま、言ってみても他のバンドたちもまたそれぞれ強烈な個性があるバンドばっかりだったけどねw秋くらいにリリースを控えてホントに脂が乗り始めてるライブはやっぱクオリティが高い。韓国から来てるSTARTLINEにも日本にこんなバンドが居るんだぜってのをがっちりアピールできたと思う。

そしてSTARTLINE。前日の手探り感からかMCが結構少なめな気はしたけど、それが逆に良い感じでアピールできてたみたい。ベースのジェナは日本語かなりぺらぺらだからしゃべればもっとつかめるんじゃないかなー?なんて思ったけど、その分1曲多く出来たんじゃないかな?ってくらいプレイしてた。何より終わってから物販の前に行列が出来てたのは俺が嬉しかった。伝わるものは伝わるんだなーと。MVに字幕乗せたりとか、日本のお客さんに対してのアピールとかまだまだやれる事たくさんあったと思うけど、俺等も良い勉強になった。

そしてTHE WELL WELLS。聞いたらACBのステージってほとんど立ってなかったらしくて、まだひとケタ台の回数らしい。にしても林さんの事ディスってたなーおっくんw打ち上げでちゃんと説明してたけど、そんな姿も大好き。このバンドこそマジライブバンドだと思う。そういう環境で育ってきた八王子を代表するバンドだしね。今回のイベントでこうやってとり前に持ってきたのは、そんなウェルとこれからも張り合って行きたいと思っているから。うちらだって負けないようにがんばるよ。

そしてうちらの出番。実際ライブをやってみたらホントあっという間の時間。もっと持ち時間あったらもっと伝えれたかな?なんて思うけど、まだまだ動員力があるわけでもないうちらはあれくらいが今は天井かも。ただ、ここんところ身体がかなり軽くなって、ライブの疲れ方がかなり変わった。やっぱり身体が軽いと動いても疲れないなーと。まだまだ俺いけるじゃん!みたいな気持ちになれる。もちろん体力づくりはもっとやるべきだと思うけど。最後の最後までお客さんも残ってくれてたしホントみんなに助けられた。

打ち上げは近くの白木屋で。荷物をサッとまとめて日が変わる前に乾杯ができたのでまぁよしとしよう。全バンド打ち上げに参加してくれたし、途中でex.WRONG SCALEのツヨシとbacknumberのカズヤも遊びに来てくれたりと豪華な顔ぶれが集まった。こういうイベントを最後の最後まで楽しめるのってマジ幸せ絶頂。みんなが笑ってる顔を見れて俺が一番幸せ。

写真 2014-09-07 4 47 06STARTLINEも人なつっこいバンドなのであっという間に昨日の出演者たちとグルーヴして足しよかった。気付けば朝の5時に天下一品というクソヘヴィな〆ラーメンだったけど、ここ2ヶ月くらい色んなところにポスター持って行ったりフライヤー配ったりと動いてたことが全て報われた一日だったので良しとしようw

いやホントにやってよかった。そしてACB復活おめでとう!もう遠くに行かさないように俺等ががんばらなきゃな。来てくれたみんな、出てくれたみんな、手伝ってくれたみんな、本当にありがとう!!!これからもまたよろしく!