高速バスで関西に安くいけるのは知ってるんだけど、やっぱり「時間」を考えると新幹線とか飛行機になっちゃうんだよねいつも。
ちなみに比較的には以下の感じ。
新幹線-3時間-14,000円
…駅が近いので乗り換えは便利
飛行機-1時間-10,000~12,000円
…移動時間は短いが空港までのアクセスにさらに金額が上乗せ、本数が限られる
バス-8~9時間-5,000~8,000円
…早朝到着、夜行なのでストレスも多い。
ってところだ。
確かにバスは安いんだけど、腰への負担とか考えるとライブがあるときはあんまり選択しなかったな・・って思う。逆に帰りとかはつかれてそのまま寝れたので乗ってたような気もする。
とは言え8~9時間の拘束って結構きついわけで、それなら時間をお金で買ったほうが・・ってのが毎度の選択。
でも、今回は土曜日朝に向かうUNIONWAY FESTへ「高速バス」をチョイスしてみた。ま、ぶっちゃけ金かけすぎるのもどうかと思ったので・・。
仕事帰りに一旦家に帰って飯を食って準備して、夜22:30過ぎに家を出て、新宿から23:45出発。超余裕。
ぶっちゃけ自分はそんなに体が縦に長くないのでバスの椅子とかで寝るのはそんなに苦じゃない。こんなときだけは足が短くてよかったと思うよ。そういえばよくスベちゃんがきついって言ってた気がする。
今回の移動は「イビカー」がいなかったので、マジで快適だった。ってか快適すぎて全然目が冴えて寝れなかった。もうちょと疲れてた方が良かったのかな・・。
そういえば100円ショップで売ってる首に巻く浮き輪みたいなアイテム。
あれを探してたんだけど、見つからず・・。結局それの類似品で腰に入れるエアークッションみたいなのを購入。
しかし基本的に皮膚が弱いのでこんな材質のものを腰の下に入れてたらすぐにかゆくなってNGだってことに後で気づいた・・・。
素直にタオルとかで代用すれば良かったと後で気づく。
ま、何だかんだ4時間くらいは寝れたけどあんまり寝たうちに入らないね。もうちょっと高速バスでのすごし方を学んだほうが良いなと思った・・・。
結論、たまにはバスもいいんじゃないかな?ってところかな。