写真 2014-10-11 3 29 58ここ最近連日の呑みだったので、さすがに昨日は金曜日だけど予定が無かったので酒を絶って家に帰ることに決めた。そうなってくると何らかしらの理由が欲しくなるので、夜釣りに出かけようって事にした。

とりあえず仕事終わりで高円寺の北口にある「キッチン南海」に行った。このキッチン南海ってお店は小田急線沿いの俺が昔住んでいたエリアに結構あったチェーン店で、ボリューム、金額とかを考えると学生向けな定食屋さんと言ったところだろうか。料理は基本的に揚げ物+ご飯かカレー。揚げ物は注文してから揚げてるので料理が出てくるまでにまぁ時間はかかる。それでも何となく懐かしくなっちゃって高円寺店には初めてだけど行ってみた。

注文したのはチキンカツカレー。見た目はそんなに量は無いかな?なんて思ったけど、結構あったな・・。ゴーゴーカレーならエコノミーくらいの量だろうか?久しぶりにカレーを食べて超満腹になったけど大満足。からのまっすぐ帰宅。

家に帰ってグダグダしてたら結局行かずじまいになりそうだったので、とりあえず満腹だったしそのままベッドへ・・・。

0時過ぎくらいに何となく起きたのでそこから準備してバイクに乗って出発。第一目的地は京浜運河と言われる品川駅の東側くらいのエリア。ネットで調べてもこの辺でシーバスを釣ってる記事が結構上がってた。で、高円寺からバイクで1時間弱くらい走って現場に到着したけど、どこでやってるのかがわからないくらい閑散と誰も居ない・・・。ってか、メッチャ遊歩道みたいになってて明らかに「釣り禁止」オーラが。

結局京浜運河辺りでは誰もやってなかったのであきらめてそこから20分くらいで到着できそうだった若洲へ向かう事に。レインボーブリッジを渡ってお台場を越えてさらにその先に新しく出来た「東京ゲートブリッジ」ってのを越えた先が若洲。てかこの2本の橋をスクーターで走るのは横風が半端じゃなくてマジ怖いわw

若洲は前にユウスケと行った事のあった場所なので大体の施設はわかってたのでサクッとポイントを決めてキャスト。最初は常夜灯もある堤防の方に行ったんだけど、こっちは3組くらいいただけで結構ガラガラ。三連休前日の夜って言うのにね。

考えてみたら京都ぶりの釣りだわ。夏はメッチャ行ってたからこの久しぶり感は半端ないな。やっぱこの瞬間が好きだわー。久しぶりに一人釣りを満喫。・・・・が、全然釣れる気配なし。ボラがばちゃばちゃ跳ねてるけどあれは釣れるもんじゃないってのはもう知識にありますので。ということで1時間半くらいで堤防をやめて磯の方へ移動。

この磯の方はとにかく夜は真っ暗。今回はヘッドライトを持って行ったので大活躍だけど、それでもやっぱり暗い・・。結構危険なスポットなんだけど一応釣りOKエリアなので思ったよりも人が居てビックリ。暗いから突然人が現れるwま、俺もそのうちの一人なんだけどね。

で、とりあえずキャスト・・で、まさかの一投目でヒット!!!

サイズ的には15cmくらいのセイゴになるのかな?シーバスの子供みたいなの。一人釣りだったので、この釣れたテンションをどこにも表現できないもどかしさと写真撮ろうかとポケットをガサガサやってるうちに手元から落ちてそのままジャンプして海へリダイブ・・。

と言う事で念願の初ヒットはまさかの陸でバラすというハプニング。ま、釣れたのは事実だしどうせ俺しか居なかったんだし証拠は無いけど心には焼きついた。・・・って事にしておく。魚バサミ買わなきゃなー。

31K4HAM2xJL何となく満足感とそろそろ日も明け始めてきたので都心を通って帰宅ー。いやーなかなか遊べた夜だったなー。