写真 2014-10-28 21 37 42昨日はウリンの誕生日って事で久しぶりに新大久保でご飯を食べてきた。俺自身何だかんだ久しぶりの新大久保だったんだけど、じっくり見てみるとホント人が減ったなーって思った。

前まで繁盛しすぎてて外にまで行列できてたようなお店はほとんど無く、いつ行っても席が空いてて入りやすいなーってお店は何件か潰れてたし。大きめなお店も2軒潰れてたのはダメージの大きさを物語ってるな。

ま、俺から言わせたら色々要因はあるけど、たぶんああやってどんどん盛り上がることに寄って、地価・家賃が上がって結局店の人たちがきつくなっちゃってやめていくパターンなんだろうな?なんて思う。日本って大概そんな感じだもん。

それとウリンも言ってたけど韓流のブームがかなり下がってきているっぽいね。ペヨンジュンでも全盛期の半分くらいっぽいし。ま、高齢層をターゲットにしているから実際にファンだった方が亡くなっちゃうケースも多いっぽいし、かといって下の層は目移りが激しいからどうしても安定しないんだろうな。

難しいよねー。韓流アイドルの名前とかも最近めっきり聞かなくなったし、街頭ビジョンとかテレビのCMとかはたまにやってるっぽいけど、周りで噂してる人はかなり減ったような気もするし。別に国際問題が問題とかじゃなくて単に日本人の「目移り」だけな気がするんだよな。コレって実はどうにもならんことで、逆に言えば常に新しい挑戦をしていかなきゃどんどん置いていかれますよって言う今の時代の流れって事なんだと思う。

仕事柄韓国の方のホームページを作ったりする事もあるんだけど、基本的に「ダダパクリ」が主流。逆にこっちが個性を見せようものなら「なんで言った通りにしないの?」って突っ込まれる。そういうお国柄もあるかもね。

とは言え昨日は韓国刺身とメウンタン。久しぶりに喰った青唐辛子はやっぱりうまいなーwやっぱりたまには辛いものをディナーで食べたくなるなーなんて思った。

程よく吞んでいい気分で乗った電車はまさかの人身事故で15分の移動が1時間以上・・・。誰かが押したのかな?いやー中央線も早く柵つけたほうがいいと思うよ・・・。

帰りに五弦で一杯やろうかな?なんても思ってたけどそんなタイムロスをしてしまったので素直にまっすぐ帰ることにした・・のだった。