DSC04376.JPG今日は日暮里を歩いてきた。
高円寺からはなかなかアクセスの悪い場所である。ちょうど新宿の山手線反対側?みたいな場所。背中の手の届かないところみたいな感覚。
とりあえず新宿で山手線に乗り換えて池袋方面に乗って日暮里を目指す。
谷中銀座っていう商店街があるって噂と、昨日の浅草橋散策でどうやら日暮里にもそういった繊維屋さんがごっそりあるらしいとのことだったので、東京15年目にして初の日暮里散策。東京ダウンタウンウォーキングでした。
まずは日暮里を出て西口(?)の方に行くとすぐに谷中銀座。どうやらここでは外でビールを呑めるらしいとの情報。エブリデイ縁日かい?そりゃちょっと気になるわけじゃん。
ってことで行ってみるとイイ感じの雰囲気の商店街。下町風情ってこんな感じなんだろうね。スゲー平和な商店街の中でビールの見ながらメンチカツかじってる人が。あ~オレもやりたい・・って感じ。時間があればやってました・・。
昔うちの弟と一緒に品川の方に住んでたことがあって、その時は近所に「戸越銀座」ってのがあったんだけど、東京の商店街ってここのイメージが強かったから谷中銀座は思ったよりも距離が無くてちょっとびっくり。ま、雰囲気が良かったから、今度もうちょっと暖かくなったら絶対にビール呑みに行きます。?ちがうか?
で、そこから革製品の店とかを探そうかと思ったら、どうやら反対口だったらしい…。オレとしたことが…。
散々歩いた谷中銀座を引き返して駅を越えて更に行く。
…。
まぁね。日曜日の夕方だったし…。
ほとんどの店がしまってました・・。そりゃそうだろ。みんな帰りたいよ。そんな時間だろうって。
と言うことで。繊維屋さん街の方は全然雰囲気を感じることが出来なかったんだけど、色々考えた結果、高円寺からのアクセスを考えると浅草橋で十分かな?なんて思えちゃいました。また今度時間があるときに行ってみようと思います。
…それにしても谷中銀座よかったなぁ・・。高円寺も外でビール呑めるようになれば良いのにな・・・。って悪い人たちがたまっちゃいそうだけど…。