写真 2014-11-23 9 59 28朝8時に3SET-BOB号で目を冷ます。日陰はやっぱりちょっと寒いなー。自分が起きたタイミングでユウスケも起きたのでそこから銭湯まで車を走らせてとりあえず風呂にありつく。ここの銭湯はそれこそ10年まえくらいからずっと利用してるところだわ。変わらない酒田クオリティ。

そこから前日の打ち上げでthis isとか地元のバンドマンに教わった酒田港の釣りスポットまで走っていよいよ釣りスタート!テンション上がるわー。ってのも、その場所に着いた早々にイナダをゴミ袋に10匹近く入れて持ってきてる人とか、とにかくみんなイナダを大量にゲットしてる模様。船からの釣りじゃなくて陸っぱりでそんなに釣れるのか?!なんてマジテンション激アガリ!

で、早速始めてみたんだけど、たぶんうちらが持ってた仕掛けだとイナダが泳いでるところまで届かないだろう・・っと。途中前日のライブに東京から遊びに来てくれてたさっちゃんも竿を持ってたって事で合流したけど、車を停めたところからイナダを釣れるポイントまでの歩き距離が遠すぎたのであきらめたのもあってその現場では全員ボウズ。

写真 2014-11-23 11 55 22俺の竿のリーダーが切れちゃったのもあったのでとりあえずメシにしようと港に戻って寿司屋を探し、ランチタイムを狙って突入。何かここまで来たらガッツリ食べたくて天丼と刺し盛り(もちろんサイズは竹)を注文。天ぷらはさすがって感じだったけど、刺身に関してはまぁまぁな感じかなー。俺たぶん相当贅沢になってるけど、やっぱりご当地行ったら地魚だけでいいなー。海老とかサーモンとかってどこでも食べれる冷凍ものみたいなのなら乗せなくてもいいっすわ・・って感じだった。でもやっぱ地の鰤は美味しかった。ここでさっちゃんとはお別れ。

前日言うほど寝てなかったからメシ喰ったら眠くなっちゃうかなーなんて思ったけど、とりあえずうちらと一日遅れて酒田入りしてたMINAMI NiNEとおい、そこの道あけろのメンバーに会いに行ってきた。ライブハウスは酒田のHOPEっていうFRIDAYZのケンタが作ったライブハウス。うちらも来年はHOPEでもやりたいなーと中も見学させてもらった。

ライブまで見ていけばよかったのかも知れないけど、さすがにそれを見ちゃうと帰りの運転がユウスケ一人だけなのにとんでもない時間になってしまいそうだったので、そこはスパッと挨拶だけにして酒田の上州屋へ。俺のリーダーを買いに。

最近わかったんだけど、上州屋ってどこも同じ品物を置いてるわけじゃなくて、その土地の釣り環境にあったものを置いてあるんだよね。だから海が近くて海釣りが盛んな地域では海釣り用のアイテムがめちゃめちゃ充実してる。逆に新宿とか高円寺とかってバス釣りやる人とかも結構来るんだろうでそっちのグッズと半々くらいの品揃えなのだ。まぁ売れる売れないを考えれば自然にそうなるだろうけど。

取り合えずそんな感じの自分にマッチした上州屋を散策し始めたらマジ終わらなさそうだったので、後ろ髪引かれる思いでさっと購入を済ませて店を出る。そこから新潟経由で東京方面を目指して、途中で良さそうなスポットがあったら竿を振ってみようとユウスケに提案して高速に乗る。

写真 2014-11-23 15 56 33日本海東北自動車道は酒田~新潟をつなぐ予定らしいけどまだ工事が進んでいなくて繋がっていない。山形県のあつみ温泉って辺りで一旦高速が切れて下道になる。その辺から日本海側を走ってすぐ辺りのところで車を停めれそうな場所があったので、そこから海岸に下りてみた。日本海の超絶景スポット。あと15分で日没だろー・・って感じの夕暮れ。

写真 2014-11-24 0 09 37いつも釣りをやってるポイントは港が多いんだけど、俺は個人的に磯のほうが釣れそうなイメージだったので、とりあえず投げてみたら・・・ユウスケが念願のマイ竿でメバルを初ヒット!いやー見てたこっちまで嬉しくなったわ。そんで俺も負けじと・・その先まで行って投げてみたら俺も続いてアイナメをヒット!!!二人ともテンションMAX!!さらにユウスケは二投目も見事にメバルヒット!

結局予想通り20分くらいで日没してしまい辺りが真っ暗になってしまったので3匹ゲットで引き上げる事に。いやーそれにしてもフラッと立ち寄ったスポットですぐにヒットしたのはかなりアガったわ。今年の釣りの中で一番テンション上がってたんじゃないだろうかw

からのポイントを変えて常夜灯がありそうな港を探して小岩川の漁港へ。対面の防波堤の方で釣りをやってる人は居たのでうちらはその反対側で釣りを始めたけど、マジ風強くて波も高くて寒すぎたのと思ったほど常夜灯が明るくなかったのであっけなくあきらめ。コレも先の釣果があったからだろうな。無かったらしつこくやってた可能性大w

やっぱり辺りが暗くなりすぎてるってのもあったので東京に戻る事に。ちょっとだけ腹が減ってたので新潟に入って村上市あたりで寿司たべようやーって事で回転寿司へ突入。もちろん地魚メインの注文。魚の脂の乗りはやっぱり八戸が一番だったけど、ここで食べた村上牛の軍艦は旨かったw

そこから東京までが大体4時間くらいだったかな?メシも喰っちゃったし相当疲れてたから眠くなるんだろうなーなんて思ってたけど、とりあえず眠くなりそうになったらさっき釣れた魚の話してお互いテンション上げて何とか東京到着。いやーユウスケホントお疲れだよ。

来年の目標に俺はついに「免許取得」を掲げようかと。やっぱ一人で運転させるのは申し訳なさ過ぎるしなー。それに免許持ってれば隣で寝てて交代とかもできるし。

とりあえず、酒田からの帰り道で見事魚をゲットできた二人はなかなかのハイテンションで無事帰還することが出来ましたw