写真 2014-11-22 19 22 48朝起きてもまだ疲れが取れてないくらい疲れてたな・・。八戸ではチヨンは車泊、マーはホテル、自分は急遽取ったホテルだったので別の場所って事で朝の集合はマーのホテルにしてたつもりがどうやら自分だけそう思ってたみたいでみんなはROXXの横の駐車場集合してて迷惑掛けちゃったw

からのマーの運転で秋田経由で酒田を目指す。朝8時くらいに出たんだけど13時くらいには酒田入りすることが出来た。先週降った雪の影響とかがあるか不安で日本海側の山間部を走るのをビビッてたけどどうやら全然大丈夫だった見たい。というのも俺うしろで爆睡でした・・。まぁおかげで酒田につくころまでにバッチリ体力は回復できた。

酒田に入って取りあえずメシ喰おうかーって話でみんながラーメンスイッチ入ってたので石槨だし酒田ラーメン!って事で花鳥風月を目指したんだけど、まさかの行列で入り時間との兼ね合いもあったのでそのすぐ横にあった中華料理屋さんに落ちる。人気店の横にある店あるあるだわ。でもこの店俺的には結構ありだった。ってか麺がメッチャあったから俺は米を頼まなかったけど、二人は米頼んで完全に自爆してたなw

からのライブハウスへ直行。昨日は酒田MUSIC FACTORYの10周年イベントで呼ばれてた。正確には周年月は確か8月くらいだったと思うけど、年内に!って言われててようやくそれが実現できたわけだ。考えてみたら5周年の時もSHACHIで行く事ができなかったからなー。こうやってようやく10周年に行くことが出来てホント良かった。考えてみればMUSIC FACTORYが出きる前から酒田に行ってたわけだし、その頃からのつながりだからね。

昨日はトリで逆リハの予定だったけど、FHOOTERSのほうが先に箱に到着してたので先にリハを終わらせてくれてた。という事でうちらもサクッとリハを終わらせて楽屋に行ってまったりモード。MUSIC FACTROYからコンビにまでは結構距離があるので1日で何度も往復するのはちょっと辛い。かといって近くにスーパーもあるわけじゃないし、唯一の八百屋みたいなのが数年前にはあったけど、よぼよぼのおばぁちゃんがやってたからかいつの日からかなくなっちゃってたなー。その前にあった自販機もついになくなっちゃって飲み物も近くで買えないという陸の孤島状態w写真は楽屋に貼ってあった懐かしいポスター。

写真 2014-11-22 17 41 39まぁ言ってもそんなこんなしてるうちにイベントはスタート。地元からはDOLIPLE、this isに加え、うちらの解散とかFHOOTERSの出演とか10周年とか重なってFRIDAYZも緊急参戦してくれた。これは嬉しかったなー。しかもangry dayとかやってたしw

東京からも3SET-BOBが最後に一緒に!って事で参戦してくれた。12月7日に会場限定販売される新譜の曲もプレイしてたけど思った以上に完成度高くて良かったな。年末から来年にかけて楽しみが増えた。

そしてFHOOTERS。そういえば12月末で活動休止を発表したみたいで。何となくメンバーが安定しないっぽい感じの話は聞いてたけどうちらとタイミング的に被ったなーと。それにしてもFHOOTERSとはホント酒田に良く一緒に行ったなー。

そしてうちらの出番。もーマーがマジ完全にのろわれてたwまさかの最初の2曲を2回ずつプレイとか俺のバンドマン人生の中でも初めての出来事。まぁ楽しかったから別に大丈夫だけど、それにしてもここに来てマーのシールドが短すぎるだろ?ってのに今気付いた・・・。その内容は見た人だけのお楽しみw

先にも書いたけど、こうやって10周年とかに自分が居合わせることが出来た事が何よりもの幸せかな。店長のユウジは同い年で、あの箱を作る前の青焼きの図面とか見せてもらったりしてたし、俺にとって何か他人事じゃないんだよね酒田って。地元でもなければ近所でもないんだけど、こうやって離れた場所にも自分の大切な居場所があって、そこの事がいつでも気になる。そんな場所。

打ち上げの時に出してくれる山形名物の「芋煮」も海側の庄内地区は味噌味なんだけど、俺はこっちのほうがやっぱ好きだなー。この芋煮も一番最初にうちらが行った時に作ったのがきっかけだろうなーw今じゃこの箱の定番メニューになってるみたいだし。10年前に10年後の事なんて考えてなかったからホントついこないだのような気がするけど、もう10年なんだなー。あっという間だ。

そう言えばex.郡山#9のブッキングをやってたゆうさんも駆けつけてくれた。嬉しかったなー。たぶんゆうさんも自分と同じような感覚なんだろうなー。あの時あの瞬間を一緒に笑って楽しんでた一員だし。色々昔の話とこれからの話ができてよかった。また来年のYUKIDOKETOURでw

自分と3SET-BOBのユウスケは翌日釣りに行くつもりだったので酒田に残って他のメンバーたちはZOMBIE号で打ち上げの途中で東京に出発だった。という事でそのみんなが居なくなった瞬間にあっという間に人が居なくなった。それでも気付けば4時くらいまで吞んでたなー。結局3SET-BOB号で少し寝かせてもらう事にして翌朝の釣りを楽しみに就寝ー。長い一日は終わった・・・。