写真 2015-01-08 22 17 46昨日の弾きたがりは東京での開催だったのでとりあえずは仕事に出て15時くらいで早上がりさせてもらってゆうすけと一緒に下北に向かった。今回は東京公演なのと、自分が一応東京支部長という肩書きを頂いているのもあって、自分に若手枠3枠を頂いて、3SET-BOBのユウスケ、CATS EYEのリョウとおい、そこの道あけろの高木、SREEPingDACKのミホコを紹介。

とりあえずこの弾きたがりというイベントは「リハ」という名の開演前の呑み会がある。これが今回は下北の「なん八」。この居酒屋ちょうどこないだReGのカズヤに教えてもらった高円寺にある「四文屋」の系列店らしい焼きトン屋。安くて旨いんだよね。ただ席が少ないのですぐ満席になっちゃう人気店。ただ平日の16時くらいってことでさっくり入る事ができた。スタートは自分とユウスケとサルーンさんの3人。

そこからgoofy’s holidayの遠藤さんも到着してちょこちょこっと人が増えて来てからのいい感じの宴会w開演前にみんな良い顔になってるのが弾きたがりの特徴。そんなこんなで開場時間にSHELTERに戻って弾きたがりスタート。っというかこんな感じのゆるーいイベントでSHELTERを使えることが奇跡だよなwさすが先輩たちの力だわ。3SET-BOBのユウスケなんかは憧れのSHELTERのステージに初めて立ったのが昨日って言ってたからね。弾きたがりだけどw

俺が最初に見たのは去年の7月だけど、その時はたぶん今回の半分くらいの出演者だったのかな?持ち時間も倍くらいはもらえてたと思うけど、いまやメチャメチャ人数増えちゃって一人2曲やれるかやれないかくらいのタイトなタイムテーブルになってる。まぁ逆に言えばそんなにガッツり曲を持ってこなくていいから気軽に立てるアコースティックイベントみたいな感じで良いかも。

俺なんかは曲もそんなに持っていないのでここでアコースティックの上手い人たちをたくさんみながら色々勉強させてもらっている。思えば去年の7月まではアコースティックとか封印してたからね。今じゃ良いアコギ一本ぐらい買いたいなーなんて思うくらいだから。ってかその前に曲数を増やさなきゃだな。

弾きたがり名物となった名古屋HUCK FINNの黒さんとモルタルレコードの山さんのユニット「もえもえTWINS」は物販まで用意するくらいの気合の入りよう。そしてオオトリの遠藤さんは安定のステージwこれは見た人だけのお楽しみ。ってか完全に弾きたがっていましたw

終わってからはそのままの良い流れでSHELTERで打ち上げ。このイベントの趣旨はライブハウスの平日で営業的に厳しい日にイベントを打って酒を呑みまくってライブハウスに貢献しようってのがあるのでここまでは完全にセット。気付けばみんな酔っ払いw

CATS EYEのリョウは翌日が宮崎へ帰省だったので0時くらいにはさっくり帰らせたけど結局うちらは2時くらいまでやってたのかな?週中の平日にこんな事やってていいのか?なんても思いながらも旨い酒、旨いラーメンで〆て終了。翌朝の新宿発のバスで帰るって言ってた大阪のTHE ANTSのヒデアキングと3SET-BOBのユウスケを連れて帰宅。

帰ったらソッコーで寝ちゃったわ。そりゃ次の日仕事もありますしね・・・。ex.MARGALINEのテルは結構イケイケモードになってて笑えたwあいつ一応弾きたがりの書記の役があったはずなんだけど機能してなかったと思う。みんなは何時までやってたんだろうか・・・とライブハウスで働く人たちの平日の使い方がワイルドすぎると思った夜だった。