写真 2015-02-24 0 57 43昨日は結構な残業で残っちゃったけど、帰りに中野のVOXに個人練習で入ってきた。

現在製作中の新曲の歌のピッチを確認するために・・。以前と比べて曲作りの方法とかもだいぶ変わってきた。昔はリズムマシンでドラムを打ち込んで、それをMTRに流し込んで、それに合わせてギターを録って、それに歌を乗せて・・みたいな感じ。だから途中でドラムのフレーズを変えようとしようものなら全部録り直しになっていたのも今じゃiPadとiPhoneで全部サックサク。

さらにTASCAMのインターフェースが超優秀で、これとiPhone6があれば超コンパクトにいつでもサッとレコーディングできる環境を作れるのだ。んーApple様さま。

という事で個人練+歌練も兼ねて2時間部屋をおさえたんだけど、気付けばスタートが23時だったわけで、終わりが1時?!ん・・・そっから家に帰ってメシとかちょっと考えれんわ・・・って事で1時間ちょっとやって終了。まぁ、結果何となくやるべきことはやれたと思うので。

それにしてもiPhoneってかなり優秀だよな。そしてTASCAMのインターフェースやらコンデンサマイクやらが安いのに高性能!!!4年半前に買ったiPhone4はホームボタンがちょっと感度悪くなっちゃってるけど、まだ十分動くのでTASCAMの2000円しないコンデンサマイクを乗せてテレコに変身。なのにZOOMの2万近くするものよりも十分に高機能。

iPhone5に至ってはまだまだ現役なのでGaragebandで曲を作って触りながらiPhone6で歌詩をまとめる。そんなiPhone三刀流。

いやさ、だってiPhoneだって型落ちでも5万くらいする買い物をしたものなわけで、使わずに引き出しの奥に眠らせてるのはどう考えても勿体無いわけで、ネットはWifi環境のみだけど、これだけ再利用できれば十分ですわさ。更にこれにiPodも2機持ってるので合計5台のApple製品を常に持ち歩いてるって考えたら肩こるな・・w

まぁこうやって便利なものをたくさん駆使する事によって、直感とかひらめきとかをすぐに形に残すことが出来て、さらにそれを編集することができるって事なので曲作りとか編集のペースは前より上がったと思うよホント。これって自分だけじゃなくて今の若い子らなんかもっとサクサク使いこなしてるんだろうなーなんて思うと負けられんわw

家に帰って晩飯は日曜日に作った鶏の沖縄そば。ってかあるのかな?これ。めちゃめちゃ旨いよ。今回は手羽元で作ったけどイイ出汁でたし何より豚に比べてヘルシーな感じはあるなー。ソーキの代わりに手羽元の泡盛で煮込んだものを。コレがまた旨かった。俺沖縄料理屋さん作れるかもなーwなんて。