IMG_1164.JPG先日ネットの通販で買った圧力鍋。
何気に使えるタイミングが無くて、昨日やっと使ってみた。
家に帰るときに肉屋に寄ったらホルモンがメチャメチャ安かった。ぶっちゃけ豚の小腸ってそんなに美味しくないんだけど、上手いことモツ煮にすると結構ありになる。
って事でチャレンジ。
作り方はいたって簡単。
①モツ・ネギ・生姜・酒を入れ、水を浸るくらいまで入れて、圧力鍋のふたをして「プシュー」って良い始めるまでやって、そこから弱火で5分。火を止めて5分。
②一旦モツをざるに出して洗う。
③圧力鍋にモツを戻し、そこにこんにゃく・にんじん・ごぼうとラーメンのスープを入れる。そしてまた水が浸るくらいまで入れて、ふたをして「プシュー」ってなったら弱火にして10分。火を止めて10分。
以上。
プシューってなってからのタイマーと一緒に居なきゃいけない時間があるけど、前みたいにずっと付きっ切りの3時間とかやら無くてもOKだから超簡単。
そして出来上がり食べてみればホックホクの超美味しいモツ煮が出来上がっていた。
これマジ便利かも。
たぶん肉じゃがとかなら15分くらいでできちゃうんだと思う。煮物系はこれ一個で相当便利になりそう。
そして、できたモツ煮を肴にビール片手に韓流ドラマ。今週はどっぷり泣かせてもらってます。
しかしこのドラマ良いな~。