20110726.jpg春前くらいに八食の田村さんから電話がかかってきてTシャツのデザインを頼まれた。
今年はバンドとして出演することはできなかったからこうやって八戸に行く口実を作ってくれた田村さんに本当に感謝している。
もちろんストンピンのTOMがデザインしたTシャツも見てたし、自分でこの大役が務まるかとか考えたけど、やるからにはやらにゃなって事でがんばってみた。
昔はちょこちょこTシャツのデザインとかやったりはしてたけど、ここ5年くらいは全然やってなかったのでちょっと感覚は忘れかけてたけどやってみたらやっぱ楽しいね~。
今回のデザインには色々と意味をこめてみた。
まず、一つ目のキーワードが「夏」。
って事で夏っぽいTシャツを想像した・・・。
そしたらでてきた答えが「ハワイのお土産屋さんで売ってそうなデザイン。」「サーファーが着てそうなデザイン」とか色々。
そんな感じのデザインに仕上がったらいいな~とうっすらカラーイメージを想像。
そして次のキーワードは「八戸」。
だよね。「八食」の「八」は「八戸」の「八」だと思う・・・。自信はないが・・。
って事で俺なりに「八戸」を想像して出てきたのが「ウミネコ」だった。
震災前の去年、ウミネコの繁殖地「蕪島」に行って来て実際に見てきた。八戸にライブを見に来た人が「八戸のウミネコ」ってのをせっかくだから覚えてもらえたらいいな~って思って。
フロントにば~ん。
だからこれは「カモメ」じゃな無いよ。よろしく。
そして次のキーワードは「復興」。
これは色々考えたんだけど、言葉よりも何か別の方法でそれを表現したいな・・と思って花言葉「愛国心」「困難に打ち勝つ」を持つ「ナスタチウム(キンレンカ)」をデザインしてみた。
夏っぽい花でしょ。夏には咲かないみたいだったけど・・。
そしてもう一つのキーワード「八食」。
どうしても「八食」「市場」という漢字をきちんとデザインの中に盛り込みたくてロゴも拝借した。
いろんなフェスのTシャツある中でみんなやっぱり英語でかっこよくキメてるんだけど、「HASSHOKU」って何?ってならないように「八食」「市場」ってのをちゃんとアピールしたかったわけさ。
っとまぁそんな感じで何となくのデザインじゃなくて自分的には色々詰め込んだ作品になったわけです。
ぶっちゃけ言うと二つ目のキーワードの「ウミネコ」が浮かぶ前は「シャチ」の絵でした・・。それはそれで「夏・海」っぽくてしっくり来てたんだけど、何回見てもアピールしすぎに見えてボツに・・。
そんなわけでがんばって作った作品ですが売れ残るのが一番怖いので通販やってるらしいのでどうかよろしくチェックして下さい~。
http://www.849shop.com/shopping/products/detail.php?product_id=183