昨日は二度目の部屋探しに行ってきた。そもそも7月12日に今住んでいる部屋を明け渡す話しを不動産屋にすでにしてしまっていたので、リアルにそろそろ決め無いとまずい時期に入ってきた訳だ。前回行った不動産屋はCATS EYEのリョウの紹介だったんだけど、俺的に良いなと思った物件はひとつだけで、後はなんと無くイマイチな物件ばかりだった。

そもそも物件なんてものはどこの不動産屋でもそんなに変わらないとは思うけど、タイミングも悪かったのか、はたまた俺の出してる条件が高すぎるのか…。かと言って物件数ナンバーワンなんて歌ってるサイトなんて殆どが釣り物件らしく行ったらもう無いなんてパターンだらけらしい。

じゃあどうすれば?なんて思ったけど、結局こういう時は行動あるのみってのはわかってるので高円寺の街へと繰り出す。一応住みたいと考えていたのは青梅街道沿いの方だったので、そっちに近い不動産屋を探そうとルック商店街を歩いたらアパマンを発見したので飛び込む。

さすがは大手なかなかの対応。考えてみてら東京出て20年になるが、不動産屋を大手に入ったのは初めてだった。チュートリアルの福田そっくりな担当の人に前と同じような条件を言ってみたところ4件くらい出してくれた。前よりも条件増えてたと思うけどw

その中で間取り図の時点で決定でしょ的なところが一個あったのでそこを第一希望からの他の物件も見てきた。そして見事第一希望の物件で確定。もう理想通り!こんだけ8年も高円寺に住んでるわけで周辺の生活環境とか土地勘もだいぶついてきてるから、そういった意味でも今住んでるところよりはるかに良い物件を探す能力は身についている。

という事で何だかんだぎりぎりになってとんとん拍子で事が進みあっという間に契約の話までつけてしまった。

引越しって契約するタイミングと出るタイミングとかが大事で、下手したら両方の部屋を同時進行で借りてる事になるわけで、家賃を2軒分払わなきゃいけないって考えたら怖いよね・・。そ言ういうのも計算して、退去日を決めてそれを逆算して・・とかやってたら昨日がリミットな感じだったわけだ。とりあえずはちゃんと納得の行く物件が見つかって何より。

こうなると人間って凄くワクワクモードに突入するw

さぁー今度は引越しの準備だー。何もしてないけどー・・・。