写真 2015-08-26 10 09 10朝方に梅田のバス停に到着。この位置ももう慣れたわ。今回は早すぎない到着のバスにしてたから目当ての都そばが空いてる時間ビンゴ。東京じゃ食べれない関西だしのおぼろうどんが朝飯。最高に旨い。

からのグランフロントを抜けて北新地駅まで歩いて東西線に乗り東寝屋川駅を目指す。まぁ30分以上はある距離だったので少しだけ寝れた。前日の東京は寒いくらいだったけど大阪は全然残暑な感じだった。

特に乗り換えもなくストレートに東寝屋川駅に着いて出たところにあるイズミヤが、夏休み期間中は開店が位置時間くらい早いというミラクルで無事に待つ事なく花を買う事が出来てお墓に向かった。昼過ぎだったらメッチャ暑かっただろうにまだ朝方だったからセーフ…かな。

からのバスで寝屋川市駅に向かう。墓の掃除の仕方も、バスの乗り方も二年前に亡くなったおばあちゃんに全部教わったもの。こうやって継がれていくんだなとホントに思う。

寝屋川市駅はついこないだあった事件は別の町の事の様にいつも通りに見えた。

写真 2015-08-26 10 34 04そこから京阪に乗って京橋まで行く。このルートがおばあちゃんと一緒に行った御墓参りの流れだから何となくそのまま続けてる。行きも帰りも毎回おばあちゃんと歩いた事を思い出させてくれるから。

京橋って街もまた小さい頃から正月とか夏休みってタイミングで遊びに行ったりしてたから自分にとってはワクワク度が半端ない街なのだ。とりあえず何となく歩いてみる事に。さすが大阪。10:30くらいから呑めそうな立ち飲みとかがある。

写真 2015-08-26 11 42 47そこは11:00開店の風月に入ってランチ。もちろんビールですわ。関西のお好み焼きは当たり前の様に焼いてくれるから助かる。何で関東のお好み焼きは客に焼かせるのかな…?もんじゃ焼きのせい?かな。

今回初めて気づいたのが、鰹節を先にかけて焼く焼き方。これは驚いたけど旨いに決まってるじゃん。そしてちゃんと綺麗に焼いてくれたお好み焼きはフワカリの絶妙なバランス。

写真 2015-08-26 12 38 50京橋でランチを終えたら、そこから鶴見緑地線で心斎橋まで出てからの友達のお店めぐり。と言っても時間が早すぎたのかまさかの誰にも会えず…。

写真 2015-08-26 12 42 02ホントは誰かしらと世間話でもして少し腹を空かせてからの味穂コースを想像してたんだけど、まさかのそのままストレートに味穂。結局たこ焼き一皿と瓶ビールでマックス腹一杯。

写真 2015-08-26 13 15 13とりあえずここまでで今回の大阪ミッションはコンプリートだったので、そこからなんばまで歩き阪神電車に乗って三ノ宮を目指す。阪神80周年?なんすかねー。

写真 2015-08-26 14 04 14三ノ宮までは特急に乗って爆睡。終点三ノ宮から目指すは元町中華街。今回初めて知った大丸辺りまでまっすぐ抜けれる地下道は暑い日差しを避けるにはバッチリだったけど、特にお店もないただの地下道の需要があるかどうかは謎…。

写真 2015-08-26 14 24 24 平日と言えどさすがの中華街は人で溢れかえってた。ってか気になったのが観光客らしき中華系の人も多かった事。いやー行かんだろさすがにwとりあえず豚まん買おうか迷ったけどせっかくそこまで歩いたんだしとしゃーなしで買った豚まんは大ハズレ。551にしとけば良かったわ。

写真 2015-08-26 14 35 00からのキンクロまで歩いてアキの事務所に遊びに行った。SHARESって初めて行ったけどあんな感じなんだね。

写真 2015-08-26 18 37 02からのFacebookで連絡を取ってた元セクマシの木嶋くんが会えるって事でアキと一緒にパイ山待ち合わせからの高架下の串カツ屋へ。ここにしてまだ16:30というミラクルなタイムテーブル。胃袋ははち切れそうだったけどね。

からの予想外に呑みが盛り上がって開演時間過ぎくらいになっちゃったけどART HOUSEに到着。今回初めてチケットをイープラスのチケットレス的なので購入してみた。普段そっち側じゃないからどんな感じの流れになるのとか知らなかったので結構勉強になった。

写真 2015-08-26 19 33 08まさかの出番二番目だったNAKED3MINDSは無事にぎりちゃんと見れて良かった。ホントこいつらはあせない。てか歳を重ねてむしろ味が出始めている。言うほどライブがやれてるバンドじゃ無いけど人間味が出てきたって言うのかな?とにかくスゲー良いしまた見たいと思えた。初めて見たブルポのネイキッドの時と俺の衝動は変わって無いと思うよ。

からのレベルソープはやっとしっかり見れた。ボーカルの兄やんともネイキッドと同じくらい古い仲間だからずっと気になってたバンドだわ。突っ走って崩れちゃって楽器置いちゃう奴より、こうやってマイペースでもバンドが出来てる奴らはやっぱかっこいいに決まってる。

とりはANNYだった。こないだのサンボブのファイナルはちゃんと見れなかったから久々に見れた訳だけどボーカル力も上がってたし、やってるバンドの伸びってのはやっぱわかりやすい。

そう言えば楽屋にてKNOCK OUT MONKEYのギターとナオミチにも会えた。アートハウスも30周年ってんだからすごいよね。ネイキッド生まれてたかよ?って。

写真 2015-08-26 23 04 44打ち上げはど平日だったけど、話がしたい連中がたくさん居たから行く気満々たったんだけど、まさかの待ってる間に宿抑えてウトウトしてたらそのまま寝堕ち…

言い訳的には昼からずっと呑みっぱなしだったのと、歩き疲れ果ててからのライブハウスだったのと、年齢って事で…

やー、またネイキッドと話が色々したいなーって思った夜だったわ。そして行く行く詐欺してしまったみんなゴメーン!