写真 2015-08-15 8 07 12 朝はちゃんと起きれて一安心。すでに盆休みに突入してる電車は行楽行きの人らで溢れてるかな?なんて思ってたけどそれ程でもなかった。

ホントはバイクで空港まで行こうかとか考えてたけど、帰りの日に呑んでこない確信は無かったので今回は電車+バスを選択。

が、まさかの新宿駅からのバス乗り場でチケットソールド…。予約してなきゃ無理ですよバリに言われたけど確かにその通りだわ。盆だもん。って事で急きょ電車で羽田まで。

バスの中で睡眠も計算してたから1時間の睡眠はマイナスも、羽田〜高知の移動はバッチリガン寝。ビールでも呑んでテンション上げようかなとか一瞬考えたけど、それどころじゃない寝つきだったな。疲れてたんだね俺。

で、朝の9:30くらいには高知龍馬空港に到着。本当ならそんな時間に着いてどこ行くがや?とか聞かれそうだったけど、キヨシと彼女が迎えに来てくれてそのまま高知新港で釣りしたいって言う俺の案に乗ってくれたのでこれまた久しぶりの新港に向かえた。

何気にちゃんと釣具屋さんの場所とかも覚えていたし、竿をちょうど3本持っていたので、キヨシたちにはエサ+ブラクリセットを渡し、俺は新港を散策。前に来た時は言うほど知識もなくサビキしかやってなかった訳だから今回は違うアングルから海が見れてまた新鮮だった。結局釣れはしなかったけど、明らかな生命反応にテンション激アガリ。ってか早速住みたい!

からのex.MUSHAxKUSHAのまっとんさんがやってるビスタリ食堂がランチタイムに入るって事で切り上げて向かった。この辺りは景色も全然変わってなくてまた懐かしい気持ちになれた。いやしかし安定の旨さとギリギリ食べきれるボリューム。めっちゃ満足。

からのまっとんさんの案で、中土佐ってところに大正市場ってのがあってそこがヤバイとの事だったので、特にノープランだった俺はお任せでそこに向かう。もう楽しみでしかない。

写真 2015-08-15 14 58 44南国から高速に乗って1時間もかからないくらいの移動で中土佐ってところに着く。着いて目の前に漁港とかテンション上がらない訳がない。今まで高知には数え切れないくらい行った事があったけど、中土佐に降り立ったのは初めて。

写真 2015-08-15 15 07 48ここまでくると観光でも駐車場も無料。カントリークオリティ。そこから大正市場辺りを散策してると、どうやら今の時期だけメジカって言う伝説の魚が食べれる事を思い出した!

メジカ食べたい!

が、この伝説の魚、朝採れたものが夕方ギリギリの鮮度。高知の市内でもほぼ食べる事は難しいってんだからマジで伝説。結局探し周ったけど、うちらが着いた14時くらいじゃ当たり前のように売り切れ。それくらい大人気。

写真 2015-08-15 15 21 30が、まっとんさんがしつこく交渉してたらなんとおばちゃんがまさかのあと6匹を見つけてきてくれた!

「全部ください!」w

写真 2015-08-15 15 23 36いやーこんなに大人気ない発言したの久々やわ。…と、その横でそんなうちらを羨ましそうな目で見てるファミリー。そりゃそうだ食べたい人はこじゃんとおる。という事でお裾分けしましたよーちゃんと。アンパンマンの故郷だからね。

写真 2015-08-15 15 25 35メジカはその場で漁師のおかみさんが手際よくさばいてくれて、巣立ちを絞って食べる。大正市場内のビール売ってる店から生ジョッキ持ち出しOKなので、ドラム缶の上で立ち喰い。これがまた雰囲気良くて最高!

写真 2015-08-15 16 20 15かなりお腹を満足させてしまった為カロリー消費は必至な感じもあってせっかくだし釣りでもやろうかとまっとんさんも巻き込んでキャスティング。ぶっちゃけ魚が結構見えてたからここなら釣れるだろ?なんて思ってたけど、ダメだったなー。でも景色も雰囲気も最高だったから思い出ポイントはMAX。


写真 2015-08-15 18 22 17なんだかんだ結構遊んでからの高知市内に戻り。ここでようやくキヨシもお酒解禁って事でホテルチェックインからの夜の追手筋に繰り出す。そこへex.MUSHAxKUSHAのシゲちゃんも合流!めっちゃ懐かしい話で盛り上がる。今は活動ってほどにバンドはやっていないみたいだけど、それぞれやりたい事ちゃんとやれてるところは羨ましいわー。

写真 2015-08-15 19 09 39言うてもすでに食べまくってる一日。旅行あるあるだけどマジで胃拡張になるんじゃないか?ってくらい喰らっちまう。まぁ旨いものは食べたいからしょうがないか。って事でこのタイミングでお好み焼きwでも高知でお好み焼きとか斬新だったわ。雰囲気も良い店だしまっとんさんナイスチョイス。

写真 2015-08-15 21 20 22からのユウヤが近くで呑んでるとの話しだったのでそっちに合流しに行く途中でex.Reversal ringのリョウヘイが高知に戻ってオープンさせた家系ラーメン屋さん「とさの家」へ。お腹はかなりヘヴィな感じだったけど旨かったよ。まだまだ〆な時間帯じゃなかったけど、ライブの時の昼とか行ったらアリだなー。

写真 2015-08-16 1 05 33からのユウヤ達に合流して気づけば夜中の三時前位までやっとったわ。途中でex.BRAND JACKのユウヘイとかも来て高円寺っぽいノリになってたのは笑えたwしかし長い1日だったぜよ。

写真 2015-08-15 21 14 53二泊三日の初日。隅から隅まで楽しめたわー。