写真 2015-10-10 7 00 04
朝は5時半くらいに起きてロビーに集合。3人部屋なので誰かがガサガサやり出したら自然にみんな目を覚ますのは良かった。俺だけ前日夜に遊んじゃったので一人だと寝坊してた可能性あるからね。

ホテルから向かった先は那覇新港。去年シュンと一緒に釣りをした場所だった。そこが漁港だったとは思ってもいなかったw天気はあいにくの小雨。傘は要らないけど立ちっぱなしならレインコートが必要な感じ。

服装は何と無く寒そうな予感がして俺はパーカー着て行ってたけどみんなはTシャツに短パン。船長からその服装はさすがに厳しいよとみんなは言われ近くの釣具屋で防寒具を買ってくるように促された。こう言う時は海の人の言葉は絶対だし、実際海の上って遮るものが何も無いわけで、どんなゆるい風だって全部身体に当たるわけだからね。ましてや雨だし。

とりあえずみんなの準備が整っていざ出港。天気は悪かったけど、船に乗った瞬間に「これくらいの波ならいけるかな?」何て思ってたのは堤防に囲まれた港内だっただけで、沖に出た瞬間からタイタニック…。

最初のポイントまで片道2時間半と聞いてとりあえずキャビンでもう一寝入り。起きたくらいでちょうどポイントだった。場所は石垣島と本島の間くらいの場所。距離的には50キロ位だと聞いてたけど船って思ったより遅いんだね。船のエンジンが弱まったくらいで買っておいたおにぎりをひとつ入れた。これが後の失敗となる…

ポイントについた時点ですでに波はあったけど、まぁなんとかやれるかな?くらいの波。5人中自分だけルアーであとの4には餌釣り。餌はきびなご丸一匹。俺はエビングって言う初めての仕掛けで挑戦。まぁ餌は付いてないからルアーって言えばルアーだけど、自分的にはメタルジグでジギングだと思ってたので何か拍子抜け。

・・・が、ものの5分くらいでズコーンって来ていきなりマグロがかかった。餌組は餌下ろしたらすぐにかかってたくらいだからいきなり爆釣モード!

ただ、めっちゃ波が高く、5人中3人はあっという間にダウン・・。まぁそりゃしょうがないよ。前に東京湾で俺がグロッキーになった時よりもひどかったからね・・。俺も先に食べたおにぎりが胃の中で踊ってるのがわかるくらい気持ち悪いの我慢してがんばったし・・。

結局2時間くらいで6本釣れたから20分で1本くらいって事かな。ぶっちゃけ水深150メートルくらいのところに下ろしてそこで掛ったら上げてくるまでに5分以上格闘してる感じだから体力的にもかなりハード。めっちゃ重いし・・。

写真 2015-10-10 17 18 39からのまさかの帰りは逆風+荒波で5時間半・・・。さすがに俺もグロッキー。吐いて吐いて吐きまくって何も出なくなって疲れて寝て起きたら那覇新港・・・でした。トータル移動8時間。いや色んな意味でハードな釣りだったぜ。

写真 2015-10-10 16 11 23釣った魚はその場で発泡スチロールに入れてマグロ三匹を五弦に着払いで郵送。みんなもそれぞれ自分の家に送ったりとかして、それでも結構な量が余ってそれを船長さんが紹介してくれた泊あたりの居酒屋に持って行ったら夜には全部料理して出してくれるとの事だったのでそっちへ。

上から下まで全部ビッショビショになってたのでとりあえずホテルまでタクシーで戻り風呂に入ってようやくひと段落。そこから海水とかで濡れた服をそのまま持って帰るのはどうかと思ったのでコインランドリーへ。持って行くことに。

写真 2015-10-10 18 33 22GoogleMapでは全然出てこなかったコインランドリーだったけど、俺ナビで絶対辻の街の中にあると踏んで突入。そして見事発見。俺GoogleMapよりすげーぞ。目の前にあったスーパーで缶オリオンともずくと惣菜天ぷら買って待ち時間は一人晩酌wこれ至福のひと時。

写真 2015-10-10 20 06 42からのみんなと合流して先ほどの居酒屋へ。どうやら観光客用の居酒屋みたいなところだったみたいで、地元の人はあんまり行かないお店だったみたいだけど、奥の座敷はまぁー居心地良かったよ。

写真 2015-10-10 21 02 59そしてフルコース全部出てきた。でもやっぱり俺はマグロは生の刺身が一番だったな。ってか生マグロはホント旨い!

が、とりあえず持って行った魚が多すぎたので全員腹一杯でギブアップ・・・。

写真 2015-10-10 22 38 17終わってからみんなは宿に戻るみたいだったけど、自分は大学の仲間に会えるかな?なんて連絡しながら店のあたりを散策してたんだけど、どうやら引っ越しちゃってたらしくて会えず、結局宿まで戻る感じで・・・。ま、お腹も一杯過ぎたし酒すらも入る隙間ない感じだったから逆に良かったのかもな・・。

取り合えず長い一日は0時を回ってホテルに戻って終了。マジで朝から晩まで遊んだけど、何より超激しい運動した感じだったので筋肉痛が怖いな・・って。