写真 2015-11-15 8 35 51朝は4:30起き。とにかく早えー。結局3時間ほどしか寝れなかったので移動中も極力目を閉じて朝6時前の品川に向かう。あいにくの天気は雨模様。

昨日はユウスケと久々に釣りに行く約束をしてそこで合流。少し遅れそうだとのユウスケと少し早く着きそうな俺だったので朝飯ーって事で品川名物の品川丼。

すげー何でもない立ち食いそばのかき揚げ丼なんだけど、これ食べると昔品川の港で荷揚げとかやってたのを思い出して懐かしい気持ちになれるので、時間があって小腹が空いてる時はちょくちょく食べる。考えてみたら20年以上ある港湾労働者メニューだわな。

とかしてる間にさほど遅れずにユウスケも到着したので、京急の乗り換え口で切符を購入して京急に乗って横須賀方面、浦賀を目指す。

今回買った切符は「ヨコスカグルメ切符」なるもの。これは往復の電車賃、横須賀周辺の電車とバスが乗り放題、横須賀周辺の何軒か選べる横須賀ネイビーバーガーまたは海軍カレーの無料チケット付きで2000円と言うもの。ホントにお得なの?とか考えちゃうけど、実際メチャメチャお得です。多分1000円以上得したわ。

浦賀までは約1時間位だったかな?7時過ぎに到着した浦賀はまだ雨模様だったので、駅前のコンビニでユウスケはレインコートを購入。俺は何となく丈が短そうだったので次のコンビニを目指す。

いきなりバスに乗ってポイントまで移動しても良かったんだけど、自分の目で細かいポイントまで見ていきたかったのでそこから歩いて海を目指す。

30分くらい歩いてかな?ようやく釣りの出来そうなテトラポットなポイントを発見して早速キャスト。ただ、まだ雨も上がってなかったのでかなり危険度の高いスポットだった。が、自分もユウスケも見事に一匹目ゲッツ!幸先の良いスタートだったな。昔の俺らだったらボウズだったんだろなw

とりあえずそのポイントで狙った獲物を捕らえて答え合わせができた訳で次のポイントを探して歩き出す。こんな時にGoogleMAPはめちゃ役に立つ。地形を見ながら道を選んで漁港にたどり着く。

基本あの辺りは釣り禁止が結構激しく書かれていたので横の方でコソッとやってる。そもそもエサ釣りのおっさん達がエビの死骸とかゴミをそのままにしたりして港を汚すからうちらみたいにクリーンにやってる人間が迷惑するのもあるのだ。サーフィンも野外フェスも釣りもゴミはちゃんと持ち帰ろうぜ。まず日本人なら。

そこではユウスケが確実にセオリーヒットをさせてからさらに観音崎方面に歩く。あの辺りは第三海保って言って戦時中に海の要塞にしようとして関東大震災で崩れ落ちたエリアなので海には無数の人工的にえぐられた岩とかが多く魚の集まる魚礁になりやすいのか、魚が目に見えてたくさんいた。

写真 2015-11-15 10 48 28途中の大きな橋から海を見下ろしたら魚の群れが見えたので橋の上からキャストw…ときっちり釣れたのはフグ。上から見てウジャウジャと言う表現が正しいくらいの大量なフグ。超遊ばせてもらったわ。

結局歩いて浦賀から海沿いに観音崎まで4時間ほど歩いて遊んだんだな。そこからフリーパス発動で横須賀駅方面にバスで向かう。

横須賀の駅前は前までかぼちゃ屋でライブの時くらいしか行った事は無かったけど、釣りをやるようになってからの方がよく行ってる気がする。そこでフリーパスのお食事券発動。

写真 2015-11-15 12 39 44行ったのはかぼちゃ屋の目の前にあるTSUNAMI本店。店名は色々言われる時期もあったかもしれないけど、外観から美味そうなオーラ出まくり。真昼間だけに少しだけ行列はできてたけど15分もしないくらいで通された。

写真 2015-11-15 13 14 49初の横須賀ネイビーバーガーだったんだけどこれが半端じゃねー旨い!サイズはマックの三倍くらいかな?何よりビーフがやべーくらいの肉汁。自分でかけるケチャマスだから不味くなるわけもないwいやーあれをお食事券で食べれたのはマジお得。ちなみに定価は1000円超えるくらいのセットね。

そこから少し休もうかと汐入駅前のダイソー寄ってからのドトールで一服。ここまでで1万5000歩くらいは歩いたかな。

写真 2015-11-15 14 58 39若いユウスケはすぐに回復したのか次の釣りに行こうとなり、何となく割引も付いていた猿島に向かう。前にストンピンの野外をやってた三笠公園って言う海っぺりの公園横の乗り場から猿島へは片道15分くらいのフェリー。

写真 2015-11-15 15 39 45最終の戻り便が17時に対してうちらの乗る船は15:30に出航だったので単純計算猿島に滞在できるのは1時間あるかないかくらいwそれでも釣りをやろうとする所は完全釣りキチだわな。

写真 2015-11-15 15 49 12船の上で島の地図は頭に叩き込んで、到着と同時に一目散にヨネノネとかいう岩場を目指す。パンフレットだとここも釣りポイント。島の端から端まで早歩きで10分かからないくらいだったかな?本当ならもっと雰囲気を楽しむべきはずなのに見向きもしんかったなw

写真 2015-11-15 15 56 09と、そこで10分しないくらいでいい感じのヒット!アイナメ系のクジメって魚は20cmくらい。俺らが使ってるセットならなかなかの獲物にテンションマックス!

狭い釣り場だったので早めに切り上げて次のポイントのオイモノハナとか言うとこに行く。パンフレットではこっちの方が釣りはやりやすいと書かれていたけどどっちも変わらんだろ?ってイメージだった。

行った時間帯があまり良くなかったのか生命反応はゼロだったけど、前から歩いてきた親子がデカめのイナダを持って歩いてきてたくらいだから居なくはないんだろうな…と。

写真 2015-11-15 16 44 02結局あっという間に最終のフェリーの時間になってしまったのでサクッと切り上げて三笠公園に戻り、そこから歩いて横須賀中央の駅まで。こんな道のりも釣れた日は足取りが軽い。

帰りに横浜に降りてユウスケも一緒にちょいと呑む約束もしてたので途中下車。考えてみたら昼はバーガーで肉だったので夜は魚かな?と調子に乗って駅前にあった四十八漁場って所へイン。

値段の割には大したこと無かったけど、結果魚にありつけた満足感でオーライ。

で、そう言えば横浜で途中下車した時に切符が出てきたのを思い出して、まさか…と思って入れてみたら入るじゃん!帰りの方向なら途中下車もOKなんだねこの切符!半端ねー!

写真 2015-11-15 22 25 12結構疲れもあったので21時には横浜を切り上げたけど家に着いたのは22時過ぎ。そこから何やかんやしたけど23時には寝てたな。そりゃ1日で3万歩近く歩いたんだからいい運動だったわ。釣れたし疲れたし満足で一杯の夜だったわ。