昨日は渋谷でユニバーサルのゆうじと10-FEETの所のマサと三人でおでんを食べてきた。今週は昨日だけ奇跡的に空いてたのでここは休肝日にしようと自分からは誰も誘わないつもりだったけど、昼過ぎくらいにゆうじから連絡が来て、あっさり夜の予定は埋まったw

店のチョイスはゆうじに任せてたからてっきりいつもの寿司かと思いきやその近くの隠れ家的な小料理店。普段渋谷なんかじゃ呑まないから全然店知らないけど結構こじんまりとした良い店だった。

俺は仕事の都合で少し遅れちゃったんだけど、先に入ってた二人はカウンターでその横に入らせてもらった。

出てきたおでんは関西風の透き通った出汁。静岡県に実家はありますが、関西系の方が俄然上品で美味しい。牡蠣のおでんとかも良かったな。

誰か誘おうかな?なんても考えたけど、昨日はこのメンバーで話すのも楽しいかな?なんて思ったので広げなかった。そのおかげもあって結構深い話までできたなー。

やっぱり人間って同じ価値観の人の話しを聞くと共感できるわけで、そういった人を求めるんだなと。輪が広がって人数が増えて価値観がずれてくると言葉に壁ができて言いたいことを言えなかったりするんだなと。

ここ最近少人数呑みを大事にやってるけど意味はあると思う。自分の話しを含め深い所まで話し込むことで、価値観を再確認し合える。こうやって人間は強くなっていくんだと。

帰りは方向が同じだったマサと一緒にタクシーで帰宅。結構いい時間まで呑んでたのはスタートが遅かったせいかな。

結局今週も全部呑み倒してしまった訳だわな…。楽しかったけどね。