ファイル 2016-01-11 23 35 01朝は10時くらいには起きたかな。まぁまぁ二日酔いみたいな感じだったのはFM新年会で気持ち良く酒が呑めたってことだろうね。ユウスケも同じくらいのタイミングで起きたみたいだったので一緒に実家のおせちを食べる。うちのおせちは各自皿に取り分けられたノルマ制のおせちなので、好き嫌いとか言わせてもらえない。精進料理みたいなノリだわ。

ユウスケもがんばっておせちを片付けてくれたみたいで、11時半すぎには実家を出て東京を目指す。今年は曜日の配置が最悪なので、1月3日が日曜日で激混みの東名確定。そんな高速に金払って乗るのはマジ勿体ないので、せっかくだし釣り場を探しながら海沿いをドライブすることに。

途中でユウスケもショアジギングのロッドを買おうって事で途中に見つけた大き目の釣具屋さんにちょこちょこ寄ったり、市場っぽいところ入ったりとかしながら御前崎を抜けて焼津の手前くらいまで走る。

ファイル 2016-01-11 23 34 44この辺でさすがに東京までたどり着ける気がしなくなってきたのでいったん東名に乗ることに。乗ってすぐにお腹すき始めてたのでまだ空いてたPAにて遅めの昼飯。からの案の定沼津の先から御殿場あたりでGoogleMapでも赤を超えたかさぶたみたいな色の道になってたので沼津で降りて箱根超えを提案。この時点ですでにガソリンがあと2目盛り。

箱根の山に入る手前くらいにガソリンスタンドあるだろうーなんて思ってたけど、新しくできた道は沼津ICから箱根の途中まで直結で全然ガソリンスタンドなし。そして登りの途中にできてたよくわからんショッピングモールみたいなののおかげで超渋滞・・。こっちは早くガソリン入れたいのに・・。でも頂上くらいにガソリンスタンドあったよな・・・的な記憶。

が、頂上にもガソリンスタンドなし・・。そこから降りる途中には無いことは覚えてたので小田原に着くまでないじゃん!と超焦り。GoogleMap見てたら下りも途中でかさぶたみたいな色の渋滞あるし・・。3本くらいある道のどれで下るかを見極めて・・・一本を選択。

それが大正解。ガラ空きで何ならアクセル踏まずに小田原まで重力だけで降りることができて無事にガソリンスタンドへイン。超ひと段落。しかもそのガソリンスタンドの向かいに目的地に設定していた釣具店タックルベリーがあるじゃないですか。半端ねぇ。

でしかもユウスケが求めてたロッドもお手頃価格で購入できてすべてがOK。ってなるといよいよ釣りスイッチが入るわけで、とりあえず小田原の海を見に行こうと。投げれるものなら投げに行こうと、前になんとなく気になってたサーフポイントの酒匂海岸ってところへ。西湘バイパスの街灯でなんとかなるかな?なんて思ったけど予想以上に真っ暗だったし、ショアジギング初心者のうちらにはまだハードルは高そうだったのでサクッとあきらめ。

からの前にユウスケがやったことがあると言っていた江の島のすぐ横の腰越漁港ってところに行くことに。ここではショアジギングはできなさそうだけどアジングはできそうだったので。前にユウスケが行っただけあっていろいろと詳しかったので結構すんなり釣りを始めることができた。

でも目視ではなんとなく魚がいるのは見えたんだけど、全然つれんかったなー。ユウスケはサクッと2匹?くらい釣りあげてたけど。結構粘ったけど俺はだめだった。ま、しゃーない。

帰りは港南台辺りの初めて食べたくら寿司で晩飯。からの空いてそうだった第三京浜で東京に戻る。神奈川方面から東京に戻るのなら第三京浜~目黒通り~環七がベストルートだと確信。言ってもユウスケはまだ先は長かったけど、俺は23時台には自宅に帰れてようやく終了・・。

ぶっちゃけ車にずっと乗っててちょっとだけ釣りやってあとはメシ食ってるだけの一日だったけど、体力的には俺も疲れたよ。運転してないくせにね。いや、ユウスケほんとお疲れさん。魚釣れてなかったら集中力続かなかっただろうなーw