写真 2016-01-02 7 00 12朝4時過ぎにゆうすけからの着信。年始一発目の初釣りに行こうと仕事場の先輩と一緒に磐田までやってきた。
ここ2年毎年行ってる福田港では俺はまだボウズだったので、あんなところでルアーで釣れるのか?的な感じだったから何となく他の人にも試して欲しくて。
とりあえず俺が住んでた20年前には無かった近所のローソンで合流してから福田港に向かう。さすがに陽が昇る前の外は結構寒かったな。
家から福田港までは20分もあれば着く。まだ先客もちらほらくらいだったし、常夜灯の無い港なので、ほとんどの人は日の出を待機してる感じだった。自分とゆうすけはヘッドライトでそんな戦場へ繰り出した。
結局朝間詰めくらいのタイミングで一度チョンチョンとアタリはあったけどヒットには繋がらず。ゆうすけは見事なサイズのカサゴとアナハゼをゲットしてたな。さすが。と言うか魚が釣れる事を実証してくれたわw
朝7時くらいまで粘ったけど完全に陽が昇って少し鈍くなってきたところで場所を変えてショアジギングやろうと鮫島海岸に向かった。ここは中学時代にめっちゃ遊びに行った懐かしいスポット。・・・が、まさかの超満員。俺らが田舎にいたころなんてこんなところで釣りやってるのおじいちゃんだけだったろ?ってところがまさかの超人気スポットに。
結局やるスペースすらなさそうだったので、場所を変えて駒場の方へ移動。海洋センターあたりに車を停めてそこから竿を担いで天竜川の河口あたりでショアジギング初キャスト。これマジめっちゃ気持ちよかったわー。陽が昇ったら思ったよりも寒く感じなくてめちゃめちゃ釣り日和だったな。
写真 2016-01-02 10 33 47特にあたりもなさそうな感じだったので、そこからさらに浜名湖方面に移動することにして、浜名大橋を渡って新居あたりまで一気に移動。ユウスケはさすがに疲れてたみたいでそこでいったん就寝。ま、夜通し運転して静岡まで来てたわけだからね。ってことでそこから先輩と二人で浜名湖でアジングに切り出したところで俺もようやくヒット!いやーサイズは小さかったけど、ちゃんと初釣りできたわけで一安心ってわけだ。
写真 2016-01-02 13 42 09そこからそろそろ昼飯な時間に差し掛かっていたので、せっかくだし浜名湖のあたりでウナギを食べちゃおうかー?なんて話になって近所じゃ結構有名っぽいお店へ突撃。家族連れがめっちゃいて入るのに20分くらい待たされてからの席に座ってから30分くらい待ちという大混雑。まー正月だししゃーないよ。
から浜名湖の釣具屋さんでもらった情報で潮見坂あたりのサーフでショアジギングができるよとの情報を得たのでそのあたりまで行くことに。静岡のうちらの地元あたりの海岸は砂浜だけど泳げるような穏やかな海じゃない分、こうやって思いっきり投げる釣りができるスポットだったりする。ようやく買ったショアジギングロッドをぶん回すことができてよかった。
ま、言っても釣果的にはゆうすけが一匹釣った以外はうちらは遠投の練習みたいな感じだったけど、完全スポーツ感覚なのでやった後の爽快感っていうか運動し終わったような心地よさはあったな。
ファイル 2016-01-11 23 34 25そこから先輩を浜松駅まで送って、いったん実家に戻り車を置いてからFMの新年会に顔を出しに行く。毎年1月2日は磐田FM STAGEにて新年会っていうのがここ数年の流れ。ま、こんな時にしか会えない連中もたくさんいるのでこういう感じで磐田の縦のラインが集まるのは面白い。今年はミサコも静岡に帰ってきてたみたいだし、ATATAの池谷とかemberのツヨシとかもちゃんと挨拶できた。
まぁ何より店長(今はオーナー)が年が明けるたびにちょっと元気なくなっていってるんじゃないか?なんて思うとちょっとさみしいけど、今年もまた元気な姿を見せてくれて昔の話とかで懐かしい気持ちにもなれて良かった。ユウスケもあのド磐田な雰囲気を楽しんでもらえたんじゃないだろうか??
結局4時?くらいまでがんばったけど眠くなったのでタクシーを拾って実家へ帰る。みんなはまだまだやってたっぽかったけどうちらは朝からずっと釣りやったりと寝てなかったからね・・・。めっちゃ長い一日だったけど、いつになく充実した元旦二日目だったなー。