ファイル 2016-01-26 21 37 19
昨日は大学の時のサークルの同窓会に行ってきた。というのも山口に帰ったエムがちょうど東京に来るタイミングがあるってことで、一緒に飲もうかーなんて言ってたんだけど、どうせなら同窓集めて新年会やれたらいいねーなんて軽い気持ちでfacebookにアップ。

で、集まったのが8人。素晴らしいよ。

まさかのエムからの提案で集合場所は土曜日18時のアルタ前・・。おいおい、中学生じゃないんだからそんなところで待ち合わせなくてもいいだろーって突っ込みたくもなったけど、みんなスッと従うところが昔と変わらないw40のおっさんたちがアルタの前で待ち合わせしてる姿は滑稽だったぜ。

なんだかんだで卒業はしてないけど、大学時代から20年近くたってるのに全然みんな同じようなノリで集まれるのって幸せだよなー。やっぱ友達多いのはいいことだよ。

ところがー。結構適当にみんなを集めちゃってて場所とか全然押さえてなかったんだけど、何とかなるだろーってことで普段土日でも空いてる率の高い西新宿界隈に行ってみたんだけど、どこも壊滅的に満席。そりゃそうか、1月の第3週の土曜日なんてみんな同じように集まる日だって事かー・・。いやそれにしても普段の土日なら人がいなくて閑散としてる西側が満席なのはマジびっくりだったわ・・。

ってことでお滝橋通りから職安通りまで歩いて、歌舞伎町まで戻ることに。歌舞伎町の下衆い店でも今日はしょうがないかーなんて適当に歩いてみるけど、マジでどこもあいてない!!!途方に暮れて立ち止まったらキャッチの兄ちゃんが寄ってくるけど、それでもうちらが要求するような店は開いておらず・・。

っと、名案が。大久保で韓国料理。

というのも、そもそも韓国の人らって旧正月の方が正月扱いなので、1月の第三週なんて別にふつーの土曜日と一緒だろ?って俺の勘は見事的中。知ってる店だったからぼられることもないし、座敷で8人スッと入ることができて一件落着ー!まさかの集合から1時間くらい新宿をうろうろしてたからね。40のおっさんたち。

知ってる店だったので自分がささっと注文して韓国鍋と韓国刺身。せっかくの新年会だし豪勢な感じが良いじゃんってことで。結果喰いきれんくらい腹いっぱいになったし、酒もがっつり飲めてくつろげて大満足。下手なチェーン居酒屋とか行かなくてよかったわー。

からのほとんどのメンバーは帰っちゃったけど、新宿は近い俺と新宿に宿を抑えてたエムと勢いで付き合ってくれた竹ちゅうと付き合いの良い後輩ナベと白川と一緒に歌舞伎町へ舞い戻る。

結局夜中の3時過ぎまで飲んだり笑ったりしてたな・・。ってかエムが元気すぎるわ。ま、でも久しぶりのメンツとがっつり飲んで騒げてよかったなー。また次にああやって会えるのはいつなのか・・って思うとさみしいけど、こういう仲間がずっといるってのは人生心強いもんだぜ。

20年前にまさか20年後にこうやってまた歌舞伎町で呑むなんて誰もが思ってなかったんだろうな。そもそもみんな40歳になるなんて思ってもいなかったなあの頃はw