写真 2016-05-03 9 16 32いよいよYUKIDOKE TOUR2016開幕。一発目は酒田。今回はおいそこの高木もSHACHI号に同乗してくれて運転も手伝ってくれる感じだった。とりあえず都内のGW渋滞を回避するために早朝の大宮集合からの出発。

高速道路も案の定混んではいたけど、数年前にZOMBIESTARZで行った弘前の時ほどではなく何だかんだスムーズに酒田まで行けたんじゃないだろうか?運転チーム本当にお疲れでした。

久しぶりの酒田は相変わらずな景色。たぶん一番最初に行ったのが10年くらい前?だったかな?駅前にまだデパートみたいなのあった気がする。それが取り壊されてからそんなに景色は変わってないなーw

ホントは昼飯で海鮮丼でも食べに行きたかったんだけど、さすがにGWの真昼間に行って行列並ぶのもな・・って事でコンビニ飯で済ませる。なんだかんだ入り時間ギリギリくらいだったので、すぐにリハやって準備したらオープンって感じだった。

GOOD4NOTHINGチームは前日入りだったらしく余裕な感じ。うらやましいわーw

楽屋も10年前のYUKIDOKE TOURの頃となんら変わらない雰囲気。ホントは全カ所同じメンバーで行きたいんだけどいろいろとみんな事情があって今回はG4Nは酒田のみ、GEEKSは酒田と八戸の2か所って感じ。それでも去年に引き続き快く参加してくれたGEEKSもマジ感謝だな。

今回は地元勢が先に出演からのツアーメンツがプレイって感じだった。地元のDragers、DOLIPULE、this isらは酒田をベースにガンガン活動してる連中。今の酒田のシーンを担ってるバンドって言っても過言じゃないだろう。そんな奴らがこぞってYUKIDOKEはぜひ!って言ってくれてるのはホント嬉しい。このイベントがなんとなく続くイベントじゃなくて、本当に色々なものを繋げていくイベントにしてかなきゃならんなと改めて感じた。

YUKIDOKE初参戦の高木は酒田は何度か来てるみたいでMCもなかなかいいかんじに決まってたな。思った以上に人も入ってて反応も良かったと思う。結果もついてきてたみたいだし良かった。

GEEKSは去年に続いて2度目の酒田らしい。相変わらずスレスレなMCからの説得力のある演奏はナイスパフォーマンス。もっと東北行けばいいのにっていつも思うわ。こうやって何度も同じ場所に行って定着していくバンドって昔はMUSHAxKUSHAとかがそうだったな。YUKIDOKE TOURってそういう継続も大事なんだよな。

そして2年ぶりくらいの酒田って言ってたGOOD4NOTHINGはさすがだわ。こういった多いバンド数のイベントの時でも、少ないバンド数のイベントの時でも常に自分達の空気を一瞬で作り上げれるところが100戦練磨ってやつだよね。メチャメチャ火をつけられたわ。

からの自分らの出番。やっぱ酒田は特別。

いつ行っても温かく迎えてくれる酒田に懐かしい仲間と一緒に行った事でいろんな事を思い出しながらライブしてたわ。クソテンション上がるわそりゃ。色んなありがとがあったな。

酒田は打ち上げがそのまま箱なので、搬出終えてすぐに乾杯。安定のもーそー汁は旬な感じと特別に入れてもらった黒+赤霧島もあって最高。ココロもお腹も満たされた。

GEEKSとG4Nは初絡みだったみたいだけど、俺的には絶対に仲良くなれると思うだよな。ユウタンもエンドウ.も髪の毛赤だしw

結構良いグルーヴが出た夜だったと思う。YUKIDOKE TOUR 初日は大成功。

ありがとう!!