IMG_1550.JPG昨日は引越し前準備の電気工事。
今回の電気工事は先の大学時代の同窓会の時に、同級生の最近一級建築士になったやつが紹介してくれた職人さん。
ビルの管理会社が紹介してくれた電気会社にも見積もりを取らせたんだけど、ざっと40万くらい。
この職人さんに見積もってもらったら9万。
なんだいその差は!
って思うけど、そこがいわゆる「ぴんはね」ってやつなんだね。恐ろしいわい。
ま、そんなこと知ってるから職人さんに直接頼むわけで、実際にやってくれる仕事内容は同じ。
デカイ会社に頼んだところで、現場で動くのは職人さんだからね。職人さんは神様です。
知人の紹介って事で、結構信用できる人だったし、何より若かったので仕事が速い!
薀蓄(ウンチク)とかたれる江戸っ子のおっさん職人とかマジ面倒だから。
で、60坪のフロアの配線を図面もガッツリ書いてないのに2時間くらいでサクッと終わらせてくれた。
ぶっちゃけ前日に見積もってもらって次の日の夜2時間で仕上げだから相当の手際の良さ。
脱帽でした。
ま、とは言え電気の要領の計算とかやったの実は俺なので・・。ってか、電気の要領の計算とかやったの超久しぶりだったけど、まぁ俺もやれるじゃんってね。
国士舘大学工学部電気工学科中退だけどなにか?w
っとまぁ、引越しの前準備ってのが結構色々あって、しかも今回の引越しの話で実際に現場に入って動き始めたのはこの3週間くらい。しかも途中にシルバーウィークはさんでるし・・。
このカツンカツンのスケジュールの中俺もよくがんばったわ。
とりあえず電気工事が終わったからフロアも閉じてようやくそれっぽくなってきた。
あとはLANと電話か・・。
まだまだぎりぎりまでやること満載だわ・・。