2012060217070000.jpg昨日は出番は3番目だったんだけど、逆リハではなくリハが一番目ってことだったのでなんと1時入り…早っ。
みんな大体時間通りにちゃんと到着してリハをサクッと終わらせる。フサとタロちゃんは家も近いってことでリハ後一旦帰ることに。残った3人でご飯がてら案の定ビールw
ま、昼に外で呑めるビールほど旨いものないんだよ。コレばっかりはしょうがない。
その後自分はzombiestarzの曲のコーラス作りでスタジオに1時間だけ入って軽く歌って持っていったMacで録音。Macあれば何でも出来るな~と感心。馬場のPHASEは隣にスタジオがあるからスゲー便利。しかも出演者だったので会員登録もなく入らせてもらえた。ラッキーw
スタジオ終わりくらいでちょうど顔合わせの時間だったので皆さんと挨拶。
今回のメンツは自分らとは畑の違う感じのバンドが多かったのでなんだか異種格闘技戦みたいな雰囲気だったけど、みんなすごくきちんと挨拶するんだな~と感心。うちらが一番ダラダラしてたな・・。反省。
とかやってるうちにあっという間にライブはスタート。うちらの前に出てた快進の一撃ってバンドはYoutubeでも予習してたんだけど、スゲー良かった。ってか上手かった。さすがだな~。
で、あんな感じの音楽をやる人たちってそもそもルーツが何なのかが超気になってしまったので、本番終わりの疲れてるところに話しかけてみたら「聖飢魔Ⅱ」って、さわやかに答えてくれた。
そう言えば俺もバンド始めた時初めてコピーしたのが聖飢魔Ⅱだったな~なんて思うとちょっと親近感すら勝手に感じてしまった。
そんなこんなで本番スタート。
今回は耳栓がマジで大活躍。
ぶっちゃけメチャメチャやりやすかった!PHASEって今まですごく相性の悪い箱だったけど、そのすべてを克服できたライブだった気がする。
MCもそこまで引っ張ることなく、ギリギリちょいオーバーくらいだったけど、持ち時間一杯ガッツリやらせてもらえた。何よりあんなにたくさんの人の前でライブが出来る自分らは本当に幸せだと思った。
終わってからも色んな感想を聞かせてもらえたし、すごく収穫のあるライブだったと思う。
そして自分らの次に出たNSDPってバンドのヴォーカルのATSUSHIはなんと名古屋大合唱世代だとカミングアウトされて超びっくりwそう言えば3月に対バンしたアコギの高木も名古屋大合唱世代だったし、あの頃の超盛り上がってた名古屋からこうやってまたシーンにアーティストが生れていることが本当に嬉しく思う。
そしてナミジンさんのNUM42は今回からドラムがex.STANCE PUNKSの初代ドラムあっちゃん。
スリーピースになってナミジンさんが歌うのも久しぶりに聴いたけど、個人的にはスリーピースの方が好みかも。自分がそういうスタンスだからかな?それにしてもあっちゃんも相変わらず現役だね~。残念ながら車で会場に来ていたので全然酔っ払ってなかったけど、今度は一緒に呑めたらいいな~って思った。
最後のROACHもさすがなステージで昼から始まったPHASEは結構いい時間に終わった。
会場のバーカウンターでFOODで入ってた「ブタだるま」が結構いい値段でフードを出してくれてたからそれつまみにいい感じで飲みまくってた気がする。
打ち上げはナミジンさんのバーだったんだけど、行く頃には結構おなか一杯になっちゃってたからとにかく喋りまくってたな・・。高知の人間が多かったからなおさらだね。
結局三次会まで行ったけど、体力の限界を感じてユウヤを誘って帰ることにしちゃった・・。
同じ方向だし、遠くないからタクシー帰りwここまで計算済み。
いや、飲みつかれた一日だったけど、後味の良いライブが出来たと思った。ようやく楽曲に余裕が出てきて、そういった感覚を得れるようになってきたのかな?
早く新しい曲を仕上げて増やしてもっと色んな形のライブができたらいいな~と次への課題も考えているのであった。
お疲れ俺。