100926_0224~01.jpg前日の疲れもすこしあったけど、14時にはアシベに到着。ここアシベも今回を含めてあと2回で最後なんだな・・・とか外の看板を見てたらちょっと寂しくもなった。
リハが終わってから少し時間があったので、大久保の楽器屋さんにギターの弦を買いに行く。ここがアーニーを500円で売ってる店なので、他で買うより安いのでまとめ買い。ツアーで地方に行ったりすると弦を買うことすらも困難だったりするので・・前の高崎みたいに・・。
弦を買って、おなかも空いたことだし天下一品に行ってきた。ちょうどテレビで特集とかやってたのでスイッチが入っちゃった感じ。それにしてもこれがホントの「サイコフード」として後におなかの中で暴れだすことはこのときには気づかず・・。
オープンくらいにアシベに戻る。何気に後輩だけど知ってるバンドばっかりのイベントに呼んでもらえたので、観てても楽しかった。All of Meのリノリウムには普通にアガっちゃった。
そしてあっという間に本番。アウェイかな?なんて少し思ったけど、全然そんなこともなく、PAの林さんの音だからか、あの空気感なのか、とにかくアシベをアウェイだなんて感じるわけが無い。
昨日は時間も30分だったので、結構攻めの曲順だった。Fighterはサイコフードのイルカが参戦してくれた。ヒデタ以外のベースでSHACHIの曲をやったのはもしかしたら初めてかもね。Angrydayなんかもかなり久しぶりだったかも。
終わったら妙にスッキリした感じは何なんだろう。気持ちよくやれた証拠かな。
そして、お待ちかねのサイコフードの登場。ワンツアー廻ってきてようやく一皮むけたかな?って感じ。ドラムイーターもいい感じで馴染んでたし、見てて不安な要素は無かった。
思い返せばちょうどSUBEが抜けたくらいの頃にアシベで働いてて、そのときのブッキングに出てたサイコフード。今みたいな強烈なキャラもそこまで無く、なんとなくやってたバンドだったけどようやくここまで来たんだねって感じ。ちょっとだけ親心うれしかった。
打ち上げは当たり前のように始まり、当たり前のように6時オーバーまで呑んでいた。ってか、ここ最近で一番長く打ちあがっていたかも知れない。ま、土曜日だから何とかなるだろう的な呑みだったけど、完全に次の日に響く打ち上げでした・・。
打ち上げではSWING KIDSやDRADNATSとかとも話が出来てよかった。次世代のシーンメーカー達って感じがしてすごく良かった。期待できそうだ。
とにかく。
色んなものが見えて、色んな収穫があった一日だった気がする。
打ち上げが終わって明るすぎる外に出て、秋の空が妙に気持ちよかった。