写真 2016-02-22 21 10 55昨日は仕事終わりでホントは久しぶりにプールでも行って身体動かしてこようかなーなんて計画してたんだけど、夕方くらいにCATS EYEのメンバーから渋谷でライブがあることを知らされさすがに放っておくわけにもいかず、結局20時までの残業からの渋谷へ向かうことに。

ただ、日曜に作ったカレーがあったのでそれを食べようと計画していたから渋谷に行ったけど一切食い物は口にしないように我慢。自分結構仕事終わりでライブハウス行くときは空きっ腹にビールがキツいのでおにぎりとか入れてから行くのが普通なんだけどストイックに我慢。

開場は渋谷のMilkyWayってところでDOCAN!のコータがいるところだね。あのビル自体は何度も行った事もあるところなんだけど、初めてあのライブハウスに足を踏み入れた。これだけ東京でバンドやってても行った事のないライブハウスなんてたくさんある。ってかそれくらい東京にはライブハウスがたくさんあるって事だわな。

仕事の都合もあったけど、行ってやってたバンドの次がCATS EYEの出番だった。こないだのレコ発ぶりだから10日くらいしかたっていないわけだな。こないだスタジオでばったり会ったばかりだからそんなに久しぶりな感じもしない。

が、昨日は全然だったな。すげー演奏が荒かった。ぶっちゃけどんだけスタジオ入ってるんだ?って思うくらいに。もちろん箱の出音とかもキャッツには合ってないなーってのはあったけど、何より本人たちのスキルとかメンタルってところだろう。これからツアーを廻るってのにこのままじゃまずいと俺なりに危機感。

とりがGoodMorningMomだったのでそこまで見てすぐにメンバーを呼び出してミーティング。俺あんまりこう言った事やらないタイプなんだけど、昨日はさすがに誰かが言わなきゃダメだろって思って間違いなくそれは俺の仕事だったので。

てかさ、自分にも言えることなんだけど、みんなこうやって仕事終わりとか自分の入れようとしてる予定を割いて時間を作ってライブに来てくれてるわけじゃん。もちろん「楽しけりゃいいじゃん」で片づけられる事かもしれないけど、やっぱりミュージシャンってきちんと演奏できて初めてそこに価値が生まれると思うわけよ。そこをやっぱり雑に捉えられたら伝わるものも伝わらないわけだと思うんだよね。

色んな見せ方はあるとは思うけど、スタジオ入って練習だってやってるんだし、だからこそバンドマンたちもそう言った日々を無駄にしてほしくないわけだ。ただライブをたくさんやれば良いわけじゃない。一つひとつを大切にしっかりやっていく事が大事なわけだってのをちゃんと先輩として教えなきゃなって昨日は思ったわけ。怒ったとかそういうのじゃなくて、きちんとやろうぜっていうモチベーション確認ね。

ロリクレからhanknも来てくれてたりとか、いろんな人が期待してくれてるんだから頑張り倒してほしいわけだわ。

腹も減ってたので終わってすぐに帰宅。からの家でカレー喰って通販の梱包作業。何気にやることたくさんあった日だったなー。