20100905.jpg行ってきました。伊那GRAMHOUSE。
前回行ったのがちょうど2004年の5月。ってことはあの悪夢の前。
11時にチェックアウトして伊那に向かう。さほど遠い距離ではないが、自分らは運転ではないので偉そうなことは一切言えない。ま、そんなんでも結局入り時間の30分前くらいに着いた。
今回は長野って事で諏訪のTHE POP69CAFEと、ちょこちょこ声をかけてもらっていた伊那のVEGETABLE LIFEが一緒にサポートしてくれた。
2004年って事は6年ぶりのステージだったんだけど、モニターの感じとかがなんとなく同じで何だかアガった。
リハ後は少し時間があったので、昼飯がてら目の前のAPITAの生鮮を歩きに行ってきた。APITAって言えば静岡県民でもわかる。他の土地で見たこと無いけど、調べたら結構あるみたい。お見逸れしました。
んで、「天竜味噌」っていう味噌を見つけちゃって即買い。ま、前からいつか長野県で信州味噌かって帰ってやるって思ってたので、ちょうど良かった。ネーミング最高。やっぱこの辺は天竜川つながりなんですね。
そしてライブが始まった。ビックリしたのが一番目に出てたバンドが女子校生のバンドだったんだけど、何気に頑張ってて良かった。こういう子たちがここから羽ばたいていくんだなって思った。ま、16個くらい下ですが・・。ちょうどSHACHIが始まった頃の歳だね。
そしてベジタブルライフも、ポップロックも後ろから見させてもらった。ちょうどいい場所に物販席があったので、ゆっくり見れた。
そして本番。
・・。
暑い。
前に上諏訪のライブハウスを思い出したくらい激暑。クーラーも換気扇も全部効いてない感じ。ま、HIDETAも言ってたけど、それくらいが良いのかもね。テンションは確かにあがる。でも、途中から何やってるのかさっぱりわからんくなった。
ま、終わってみてすごく疲れたけど、何だか伊那でやって良かったなって思えた。
昨日は名古屋からもお客さんがたくさん駆けつけてくれたし、場所的にも良かったのかも知れない。
長野県は本当に色んな場所でライブをやってきた。
長野LIVEHOUSEJ、長野JUNKBOX、上田IDEA、松本ALEX、上諏訪CLUB ROCK HEARTS、伊那GRAMHOUSE。
ホントにSHACHIってバンドはたくさんの場所でお世話になったんだなとつくづく思う。
1日じゃぶっちゃけ感謝は伝えきれないかも知れないけど、この気持ちは一生なくならないんだろう。本当にありがとうございました!
帰りの都合とかで打ち上げも少ししか出れなかったけど、ライブハウスもすごく前向きに頑張ってるみたいで、今後も楽しみな場所だ。そういえば今度はブラフマンが行くみたいだけど、絶対無理だろう。倒れる人がいないことを祈ります。