写真 2016-03-13 20 47 26朝は9時過ぎに目が覚めた。実家の部屋は雨戸を閉めてるのでそんな時間でも部屋の中は真っ暗。錯覚してしまうが体内時計はちゃんと9時に起きるようにできてる自分が素晴らしい。

前日の呑みでも結構食べたし、帰り道におにぎり一発入れてたので朝は全然お腹が空いていなかったから朝飯は抜き。そもそも両親は朝食を7時とかに食べてるわけで一緒に食べるわけでもないし。

で、起きて行ったらいきなり昼飯の話。ってかまだ10時だぜ?どこも開いてないんじゃない?って感じだったけど、とにかく俺を連れまわしたいらしいwま、たまに帰ってくる息子だからね。

結局11時くらいには連れ出されて11時半には昼飯。行ったのは台湾料理。前に一回行った事がある店なんだけど、どうやら親たちはその店が好きみたい。こんなもんどこでも食えるのにねwたぶん普段あまり外食しない家系なのでこんなところでもごちそうになるんだろうな・・・と。

写真 2016-03-13 12 41 47ちょうどすぐ新幹線に乗れるルートを見つけたので、帰ってきてすぐに支度をして駅まで。田舎の電車は本数が少ないので、乗り継ぎに失敗すると15分とか平気で待たされる。都会にいると電車15分も待つのは遅延の時くらいだからな・・。

ということで13時過ぎの新幹線で東京へ。1時間に一本だけ走ってるひかり号が浜松~静岡~三島・・・で東京に行ける1時間半くらいのいい感じなやつなので、それで一本。あっという間に東京駅へ。それにしても外国人増えたよな東京駅・・。

写真 2016-03-13 13 28 10言っても丸の内線一本なので家に着いたのが15時半くらい。実家から3時間かからないくらいで東京に帰ってこれるのってすげー近く感じるよな・・。

からの夜はHANZIBANDのライブを見に行く予定だったのでその前に・・と床屋へ。家から歩いて片道20分はかかるところを往復だから1時間弱のウォーキング。結構ばっさり切ったけどライブは近くないのでまた月末くらいに行かなきゃだめかなー?予約なしだから並ばずに入れてラッキー。

で、帰宅からの高円寺のSHOWBOATまで徒歩で向かう。これもまた20分コースだから昨日は往復2時間くらいの徒歩してたんだなーって考えたら良い運動してるわ。

というか高円寺に8年住みましたがSHOWBOATってライブハウスの中に入ったのは実は初めて。GEARとかでライブやってた時代からそこにあったのは知ってたけど、毛色が違うライブハウスっていう認識で全然縁がなかった。なんかホームなのにアウェイ感すげーあったw

でも中は昔の高円寺の臭いがプンプンする感じでむしろ好きな感じだった。GEARがまだあったらあんな感じなのかなー?なんて思えた。90年代のライブハウスの感じが結構出てた。

入ったときにやってたバンドは全然響かなかったんだけど、その後すぐにHANZIBANDが出て来て空気が全部変わった。さすがだわ先輩。昔まだ自分が20代前半のころによくハンサム兄弟のライブを見にライブハウスに通ってた頃と何も変わらないあの空気感。手に持った酒があっという間になくなってしまうあの感覚。

圧倒的な説得力。

この言葉に尽きる。だからハンヂさんのライブは見ててハッピーな気持ちになれる。

しかし思った以上に楽器隊の説得力もすごかった。特にギターがヤバイ。なんだろあの感覚。あれだけフリースタイルのギターを弾いてるのにドンピシャで当たってるフレーズ。音もすげー太い。久しぶりにギタリストの音を聞いて酒が進んだw

HANZIBANDがトリだったので、終わったら箱も終了な感じだったのでそのまままっすぐ帰ることにした。ホントはどっか寄ろうかなー?なんて思ったんだけど、ここんところずっとバタバタしてたのでたまにはまっすぐ帰らんきゃなと。ま、言ってもライブ前もライブ中も酒飲んでたから一軒行ったのと同じくらいの酒は入ってたからね。

てことでなかなか長かった一日だったけど、久しぶりに見たハンヂさんのライブでだいぶ心が洗われた。初心を思い出したっていうか、バンドってこうだよなーって感じ。

良いもの見させていただきました。ありがとうございましたー!