昼13時くらいまでは普通に仕事。半休をもらってそこからバスタまで行って駒ケ根行きのバスに乗り込む。もちろんバスに乗る前に缶ビール一本空けて個人練習。

さすがにバスの中じゃ呑んじゃダメだもんなーなんて思ってたけど、隣の老夫婦は堂々と酎ハイ呑んでましたねー。昼のバスは大丈夫なのかな?

駒ヶ根までのバスの車中では買ったばかりのノートパソコンが大活躍。弾きたがり新聞をまさかのその移動3時間の中で作り上げるという快挙。我ながら頑張ったわ。

駒ヶ根はもうすでに人生三度目。考えてみたら初めて行ったときはSHACHIのライブ中に肉離れしてしまって歩き方おかしいときだったな。そのくせ早く着きすぎてあの町をずっと足引きずりながら練り歩いてた。

そのおかげもあってざっくり頭のなかに地図は入っているので、昨日もまた昼飯我慢した分駒ヶ根ソースかつ丼を食べに。そばと一緒にガッツリ食べちゃったけど満足。俺結構駒ヶ根のソースかつ丼好きだなー。

で、リハと言うなの呑みに間に合うように入ったんだけど、どうやら先着組もソースカツ丼を食べに行っちゃってたみたいでまさかの寂しい感じ・・。結局リハってほどの感じでもなくユルっと弾きたがりが開始。

今回もまた駒ヶ根は結構若手組がグイグイやってる感じで良かったな。店長のまこっちゃんが頑張って若い子ら育ててる感じが伝わってきてすごく良い。NIRVASHって昔のFM STAGEを見てるみたいで何か親近感あるんだよなー。

昨日は高校生の子らも居たので自分がそれくらいの歳に作った「ゴミ」と「Magic Hour」。駒ヶ根に着いてから少し余裕もあったのでバタバタせず有意義なステージができたんじゃないかなと。ライブやってる雰囲気もすごく温かくて良い。

打ち上げでは五條仙のドラムの梶田とかまこっちゃんと駒ヶ根の若者たちについての大人トークで勝手に盛り上がった。こう言う話題になるとこのチーム弾きたがりは引き出しが半端じゃないので色んなネタが出てくる。

言っても俺も静岡の片田舎から上京した身で、たくさんツアー廻ったおかげで同じような境遇の地方のライブハウスをたくさん見てきたわけでむしろそっち寄り。毎年こうやって通ってライブハウスが元気にやってるのを見ると安心するよね。

気づけば4時前くらいまでそんな感じで盛り上がっちゃってまさかの一睡もせずに東京に戻るバスに乗るという展開wま、去年の寝坊でバスを逃すよりはマシか・・・。

いやー長い一日だったけど濃い話がたくさんできた夜だったなー。また早く駒ヶ根行きたいわー。