前日から懸念されてた台風はバッチリ直撃コースっぽかった。朝起きてテレビ見たら予想軌道上に大阪が入ってる。電車は15時から止まるっぽいニュースも流れてたし、とりあえずその時間までしか外に出れないな・・って事で一日をプラン。

朝食を食べてなかったのでとりあえずなんばまで出てガストに入る。前日夜から飲んでた人らなのか朝9時くらいでも若者だらけのなんばのガスト。他の朝からやってそうなお店は半分くらい閉まってたし、ガストも15時までってこともあってかそこまで人は居ないなんばだった。

10時くらいにオバリミのぐっさんとジュンと待ち合わせして、ガストでレーベルミーティング。昼の10時からのミーティングとかマジ健全。

オバリミの今年の年末から来年に掛けてのざっくりの流れを確認。

バンドって何となく活動してると何となく時間だけ過ぎていって何もコマが進んでない状態になりがちなので、こうやってちょこちょこ軌道修正も含め自分たちが進むべき方向を確認する時間って大事だと思うんだな。こういうのをちゃんとバンドと話をするのがレーベルの仕事なのかなって思う。

バンドによってはケツ叩かなくてもグイグイ来るバンドもいるし、逆にすげーマイペースなバンドもいる。どちらもいい音楽やってるのには変わりないんだけど、そう言うところでサポートできるのがレーベルなのかなーって。

まぁ言ってもこういう未来の話をしてる時が一番楽しい訳で、一緒になってワクワクできるから楽しいんだな。気づけば2時間半くらいドリンクバーだけで話し込んでた。そして昼に近づくにつれ人がどんどん減っていく。台風が近づいてるってこと。

遅くなってみんなが帰れなくなったらまずいので1時前には解散。そこから痛かった腰痛のため近くの行きつけのマッサージ屋さんにイン。1時間ほど腰を中心に揉んでもらったらだいぶ楽になった。

外に出たら小雨が降り始めてた。いよいよ台風がやってくるのかな?って感じ。15時には電車も止まり始め、なんばWALKもほとんどがシャッター。中にはやってる店もあったけど、数パーセントくらいの店しか空いてない。ぶっちゃけ地下だから大丈夫じゃね?って思うけど、夜従業員の人が帰れなくなっちゃうからね。仕方ない。

心斎橋筋はアーケードがあるので、宿までは歩いて帰る事に。と言ってもまだ16時にもならないくらいの時間。さすがに時間がもったいなく感じてしまい、宿泊先の近くで一杯くらい…って開いてる店があったのでちょっとだけ寄ってから宿へイン。

後はコンビニで買い出ししたのを呑み喰いしながらテレビ見てダラダラ。せっかくの大阪だったけど自分の家に居るのと同じような生活だったなwまぁ逆に言えばこれだけゆっくり出来たのはラッキーかも。

気づいたら23時くらいで台風も過ぎ去ってたみたい。宿の部屋が奥まったところだったので外の激しさはわからずのままだった。大阪大丈夫だったのかな??てくらい。

前回の台風の教訓でみんなも電車も早い段階から警戒してたのは良いことだと思う。今までの日本はこういう判断が結構遅かったと思うし。こうやって人が全然外に出ない大都市ってのは経済的なダメージがデカイかもしれんけど人の命には変えられないからね。

こんな日は部屋で大人しくね。

おつかれさんでしたー。