前日の深夜1時すぎにステーキを食べてたはずなのに、9時には目がさめて朝から無性にA&Wを食べたくなってしまったのでエンダー直行。

空港近くのエンダーはホテルとか宿泊施設があるエリアでは無いのか観光客が少なめで落ち着いてて良い。サクッとテイクアウトしてホテルに戻って朝食。

前日よりも全然快晴になって暑いくらいの天気だったので、昼前にバイクで残波岬の方まで行こうとしたんだけど、58号線の渋滞で挫折…。結局北谷のブルーシールに着陸。

ちょうどチャリの大会と重なってたみたいで車道にチャリが結構走ってたりと危なかったし、さらにバイクって思ったよりも移動距離が短くてそこまでで1時間半とかは想定外だった。

とは言えせっかくなのでアメリカンビレッジまで行って弾きたがりで知り合ったリップくんのお店Southern Deli Agooに遊びに行ってきた。ちょうど良いトートバッグほしかったのが見つかったのでゲット。他にも気になるアイテムが多かった。前回はチヨンと一緒に行ったんだけどちょうど開いていない時間に行ってしまい玉砕してたから今回行けて良かった。

からの前にビューのスゲー良いカフェを見つけてたのでそこへピットインして海を眺めながら休憩。ぶっちゃけバイクでぎりぎりの時間で残波まで行ってヒーヒー言いながら帰ってくること考えたらこれくらい余裕のある流れのほうが良かったと結果オーライ。

帰りは新しくできたという西海岸道路ってやつで一気に空港まで南下。途中探偵ナイトスクープで見た県庁が大きく見えるスポットなんかもあってテンション上がったwそれにしてもまじ便利な海岸沿いの道だったな。

16時にバイク返却予定だったので予定よりも早めに返却してまた那覇まで戻ってきてようやく国際通りを散策。日曜の昼は歩行者天国になっててちょっとしたお祭りな感じ。

途中見た獅子舞が見事で見入ってしまった。あれはシーサーとは違うんだねw子供らがぎゃーぎゃー泣き叫んでるのとかすごいよね。それをやるための舞だもんね。そして親が頼りになるって子供に教えるんだよね。素晴らしき文化かな。

そこから公設市場まで歩いて、1Fで魚を眺めてから特に買い物もせず2Fで晩酌。このお店もほぼ毎回沖縄に行くたびに訪れてるような気がする。居心地が良くて最高。そして泡盛が安いw食レポは後日食べログへ…。

からの市場界隈を散策が楽しい。韓国の南大門市場の辺りを歩いているような感じ。こういう雰囲気にワクワクするんだよなー。俺結構市場マニアかも。

そして歩いているとやはり腰痛が悪化してくるので、国際通りでマッサージにピットイン。繁華街は探せばすぐに見つかるから助かる。

日曜も那覇の夜はだいぶ盛り上がってたなー。良さげな屋台村みたいなところも見つけちゃったし、とにかく酒が安い!こんなところに住んでたらすぐにダメ人間になっちゃうんだろうなーって思いながらも老後は沖縄か高知だなーっていつも思う。

そして〆は二夜連続でステーキを狙ったんだけど行こうとしてたお店が時間で終わってたのでしゃーなく沖縄そばで〆。何となくしょぼい感じだったけど旨かったから良しと。

終日天気も良く、半日バイクで色々走れて夜は那覇観光とか完全黄金コースだったけどなかなか有意義な一日だったなー。