先週届いたpixel3。表面の反射防止保護シートがamazonで翌日着になってしまったので当日は開けずに翌日開封。何気に初のandroidだったのでデータ移行とかアカウント移行とか色々調べながら始める。

とりあえずアカウント系のものはほぼクラウドなのでログインすればサッとiPhoneの時と同じように使用出来る。

LINE等の通信系は以前のトーク内容等はすべて消去されるがこちらもログインで普通に使えるようになる。pixel3に以前のトークが無いのはわかるけど、前に使っていたiPhoneのデータが強制的に消去されるのは如何なものかと。

PCでLINEをやってたのでそっちでなんとか過去のトーク内容を見れるけど、ぶっちゃけデータとして残ってるんだから引き込めるようにすればいいのにね。データが莫大すぎるのかなw

諸々アカウント系を進めていく中で、Suicaの移行でアクシデント。

まずiPhone→androidのアカウント移行は「できない」らしい。まぁそもそもOSが違うんだからそれは仕方が無いと納得。で、メールアドレスは同じもので登録したかったのでiPhoneの方のSuicaを一旦解約して、払い戻し手続きをして、再度androidで登録…のところでエラー。

何度か色々やってみたんだけどダメで、結局ソフトバンクの「その他の端末に関するお問い合わせ」の157に電話。

どうやらおサイフケータイってアプリがあってそれをリセットして云々…って案内されて、それでもダメならショップに行ってくれとの事だったので諸々やったけどやっぱりダメで、ネットで調べたらどうやら同じ様な症状の人が結構いたみたい。

ここに来てようやくこれが初期不良を掴まされたって事を理解し、交換してもらおうとショップへ行く。

・・・が、ショップの店員の対応がマジでひどかった。

とりあえずこの店で買ってないならオンラインに行ってくれとか、それはテクニカルサポートに電話してくれとか、とにかく何も対応してくれない。

いやいやいや、どーでも良いから俺はこの初期不良のスマホをちゃんとしたやつにしてくれればいいだけなんだからって伝えてるんだけど埒が明かない。普通お客さんが困ってるんだから「どうにかします」って対応しなきゃまずいでしょ。

結局テクニカルサポートで初期不良交換の手続きができるからそこに電話しろと番号教えられて電話。とりあえずこの電話が繋がるまで待ち時間15分くらい。そして今度は「うちでは手続きできません」って・・・。

おいおいおいふざけんじゃないよ。ここに電話しろって言われて電話したのにできませんは無いだろう。じゃーどーすればいいの?って聞けば「コールセンターに電話してくれ」と。そこで手続き出来るからって言われる。

もうここまで来るとナメられてる感MAX。そもそも「うちじゃない」ってのが意味わかんないし。こっちはソフトバンクと話をしてるわけで、そっち側が色々部署を分けてるだけの話で、困ってるお客さんをたらい回しにするのはおかしいと思う。

で、コールセンターにつなぎますなんて言われて待つこと30分以上。ケータイ耳に当ててこの時間待つのとかマジ酷い仕打ち。

で、コールセンターに繋がったら今度は「故障に関してはテクニカルサポートに…」とか言い始めて怒り心頭。もーありえんわー。というかじゃぁどこに行けばいいの?ってなるだろ。

結局テクニカルサポートに戻されてまた待つこと15分。最終的に俺の問い合わせ履歴を確認しろと伝え、そこから店舗の在庫を確認して在庫がある店から連絡させるとの事。

というか店舗に行くのが億劫だからオンラインで購入したのに、何でわざわざ俺が初期不良って認めた故障品を店に届けに行かなきゃならんのだ?おかしーだろってなる。

ゴネてもしょうがないので、とりあえず俺は待つだけで良いっぽかったからそこで一連のたらい回しは終了で翌日以降に持ち越しってことに。

まぁ色んな言い分はあると思う。オペレーターだってわからない事はあると思う。

でもね、俺10万くらいするスマホ買ってるわけだしもうちょっと親身になって話を聞いてくれる人いてもいいのになーって思った。

いわゆる責任の話だけど、ここまで誰も責任取りたがらず我関せず的な対応をするんだソフトバンクはーってちょっと残念な気持ちになっちゃいました・・。

おつかれさんでした。