朝は6時半過ぎに起きる。そこから諸々支度をして8時過ぎくらいの府中運転免許試験場へ向かう。

週初め平日の環八や幹線道路は酷い混み具合だ。普段車でそんな時間に移動しないから全然感じたことは無いけど、あんな渋滞なのにそれでもまだ車で移動したがる人たちの気が知れない。

すり抜けはあまり好きじゃないから渋滞でもそんなに急がないけど、それ以上に学生がたくさんで自転車とか車と車の間を歩いて渡っちゃう人とか絵に描いたような危険なポイントがたっぷり。

ちょうど運転の練習もしてるわけでそういうところにメッチャ目が行くようになってるけど、ホント危険ってたくさんあるんだなーって改めて思う。

昨日は仮免の試験の予約で、ネットや電話からではできず、府中に直接行かなきゃならないらしく、それだけの用で片道40分くらいの府中に行かされた。予約だけならネットで良くね?って思ってたけど、どうやら視力検査やお金の払込をして初めて予約を取れる権利を獲得できるみたい。

とは言え免許の更新でついこないだ行ったばかりなのにまたかよ…とか、何で平日しかやってないんだよ…とか思うわけさ。そんなにすぐに行けるような距離でも無いので。だから周りに居る学生とかが羨ましいわ。時間がたっぷりの学生時代に免許なんて絶対取っておくべきであると改めて思う。

という事で早朝から往復移動2時間弱、試験場での手続き30分強でようやく仮免試験日の予約が終わって家に戻ってからいつもの一日が始まった。

夜は前にTHEリマインズのタケウチと呑んだ時に、一回ちゃんと差しで呑もうぜみたいな話をしてた経緯もあって新宿で会う約束をしてた。

悩み多きバンドマンに自分なりのアドバイスができればいいなーとは思うし、レーベルをやっているからこそ見える部分とかもちゃんと教えてあげれれば良いなーと思う。

タケウチは酒が飲めないらしいけど、今回はベースのまみこも来てたのでとりあえず居酒屋で気づけば3時間くらい話し込んでたな。一方的に俺がアドバイスするって言うよりは色々話を聞いて、自分らSHACHIにも当てはまる大事な事が見えたりとか自分にもすごく有意義な呑みだった気がした。

特に「これ」って言う感じの話ではなかったけど、お互いの価値観を確かめながら「何が正解なんだろうね」っていう話を沢山できたかと。

いいバンドだからこそ地を固めてもっともっとパワーアップしてほしいからね。

お土産にCDまでもらっちゃって、年末のACBのTHEリマインズのライブも楽しみだ。

頑張ってるやつが報われる。そんな世の中だと信じてるから頑張れるんだろうな。そんな世の中だから応援したくなっちゃうんだろうな。

おつかれさんでしたー。