昨日は第1段階の最終教習の日だった。昼過ぎに家を出て学校に向かう。

予定を組む時に最後の教習は府中が良いよとは言われてたけど、府中での練習は土日しかできないので、全然日程合わずで結局埼玉のコースでの教習となったわけだ。

この埼玉のコースがまたかなりボロボロで、S字クランクの白線が全然見えないので超難易度高い。というより府中での仮免の試験の練習にならん。

あと今までの教官はいい感じに厳しく色々指摘してくれるので良かったんだけど、最後の最後に絵に描いたようなジイサン教官というジョーカー…。とりあえずあの個室空間の口臭と加齢臭は耐え難かった…。あと走りながら世間話してくるのとかマジやめてほしかったTT

それでも時間が14時半〜18時半の時間帯だったので完璧なマジックアワーに感動。空の広い河原のシチュエーションだけが俺を癒やしてくれた。

そんなこんなで2コマ分の教習も終えて、ジイサン先生からは「五分五分かなー」なんて無責任な評価をもらってコナクソって自分のケツに火が着いた。後は自分の頭の中のシミュレーションとバイクで実際の公道を走りながら感覚を磨くことかなー。しばらくは試験コースの図面とにらめっこだな。

そんな教習を終えて家に着いたら19時半くらい。そこから再度家を出て新宿へ向かう。

今年の酉の市は三の酉まであったんだけど、全然タイミングが合わずこの三の酉の昨日しか行けないという事で是が非でもと一番近い花園神社へ出向いた。

こんな時期にあの新宿三丁目辺りを歩いたことなかったんだけど、花園神社の周りがスゲー人だかりでびっくり。東京の酉の市って去年の淺草もそうだけどやっぱみんな集まるんだなー。

今年もまたDUSTBOX RECORDSの商売繁盛を祈願しに熊手を買いに行ったつもりが、売ってる兄ちゃんがまぁまぁ適当で「交通安全のシールも貼っときますかー?」とか聞いてきて「は?」って思ったけど、よくよく考えたら免許取るつもりだしそのシール大事だなって思ったので「よろしくー!」って貼ってもらった。という事で今年は商売繁盛+交通安全の2本立ての熊手になった。

花園神社って新宿の歌舞伎町のとなりでゴールデン街の端のところにある神社で、商売繁盛系の神様の神社らしく正月にいつも仕事場のみんなでお参りしてるところなんだけど、こうやって個人的なお参りに行ったのは初めて。

正月はさほど混んでるイメージは無いんだけど、酉の市は人がすし詰め状態で超満員電車みたいな参道。人混み嫌いの俺にはかなりきつかったわー。

まぁでもちゃんとお参りしてご利益ありますように。そして来年もオバリミが頑張ってくれますように。

こういう気持ちがまず大事なんだと思うわ。

商売繁盛!がんばりましょうー!