朝は9時くらいに起床。掛けておいたアラームでちゃんと起きれた。ホテルは暖房全開だし、部屋に石油ファンヒーターまである暖かさでかなり快適に寝れた。外観はかなり昭和だったけど全然OK。

別の宿だったみんなが合流してくれて駒ヶ根に向かう…が、まさかの雪が結構やばいことに。

事前にスマホで交通情報とかはチェックしてたんだけど、チェーン規制になってたみたいでノーマルタイヤだったSHACHI号では高速すら乗れないとのことで、しょうがなくカー用品屋に向かう。

妙高近くにあったイエローハットにちょうど履けるサイズのチェーンが売ってたので購入。案の定高速のインター手前で職員の人がタイヤのチェックをしてたので、その横のスペースを借りてみんなでチェーン装着。

いやしかし鉄製のチェーンだったので超冷たいし靴も普通の靴だったのですぐにビシャビシャになるし最悪TTそれでもなんとかちゃんと装着していざ出発!前日発見した故障箇所と合わせても管理危険な状態だったけど、何とか無事に雪区間を抜けれた。

長野に入ったら嘘みたいに晴れててほぼオンタイムで駒ヶ根にたどり着いた。かなり大変な運転だったと思うけどホントお疲れだ。そんな感謝も込めて駒ヶ根名物のソースカツ丼をプレゼントw

リハはPAが店長のまこっちゃんなので結構すんなり仕上がった。以前ZOMBIESTARZで行った時よりも爆音感あったから聞いたらやっぱりそんな感じの音の仕上げ方してた。箱の雰囲気とかも磐田のFMっぽくて好きなんだよなー。

リハは最終に当ててくれてたのですぐに開場。日曜日のライブだからちょっと早め。

前半は地元のバンド。一発目に出てたGOODMANも結構いい感じの個性強めで良かった。海太は結構好みだったみたい。2番目のLampshadeは前回の弾きたがりの時に打ち上げで結構色々話したし音源ももらってたので実際にライブが観れてよかった。それにしてもいい感じの若手が育っててちょっと羨ましかった。

まこっちゃんがいつもそういうところをどうしたら良いかって考えてるけど、みんなちゃんと応えてるなーって。

そして自分らの出番前にそのまこっちゃんの五條仙。自分は前に3SET-BOBのツアーで一緒に行った時に対バンしたことがあったらどんなバンドか知ってたけど、SHACHIのメンバーもそれこそONE’S TRUTHのメンバーも見たこと無かったみたいでまこっちゃんがちゃんとプレイしてるのに驚いてて笑えたw彼ちゃんとバンドマンですから。それにしても昨日の五條仙はキレッキレだったなー。

そして出番。前日の上越とは打って変わってスタートからお客さんが最前に居て「おぉ」ってなる。持ち時間は40分もらえてたので結構多めの曲数やれたのも良かったし、何よりレスポンスがガンガン来るライブで、やってるこっち側がメチャメチャ気持ちよくプレイできた。これが色んなバンドが駒ヶ根が良いって言うところなんだろうな。

ちょっと自分のエネルギーが出すぎちゃって終わってから足がちょっと痛みはじめてたけどそれも含めテンションくそアガリ。早くまた行けたらいいなー。

そしてラストはONE’S TRUTH。上越は出番前だったのでホールから見れなかったけど、昨日は後からビール片手にじっくり見させてもらった。やはり三人でプレイしてるのがいいなーと。二人になって尚ギアが上がってる感じがあるので、この流れにメンバーが確定したら良いのになーとしみじみ思った。いやそれにしてもNegiドラムの海太の爆音は笑えたw

終わってから結構まこっちゃんも含め地元のバンドとも色々話ができたし、駒ヶ根の未来像とかも色々聞けて良かった。考えてみたらONE’S TRUTHってバンドは繋がってたけど、こうやって対バンして向き合えたのは初めてな気がする。ツアーに誘ってもらったりとかホント感謝だ。

結局俺は翌日のバスで帰ることにしたので最後の最後までみんなと色々絡めた。そんなんだからまた次の駒ヶ根を早く決めたいなーってなる。何気に東京〜名古屋や関西方面の通り道って言えば通り道なのでツアーで組むには結構便利な位置かとも思う。

上越と駒ヶ根、両日ともガッツリ人と繋がれたなかなか濃い二日間だったなー。そして今年も残すところ後一本のライブ!

がんばりましょうー!そしてよろしくです!