朝は9時くらいに目がさめた。前日夜最後に食べたラーメンをやや後悔しながらも荷物をまとめ、フロントに楽器やカバンを預けて釣り竿だけ持って出発。このチェックアウト後にも荷物を預かってもらえるサービスはホント助かる。

昨日はせっかくの日本海だったし、まだ今年一発目の釣りもできてなかったのでという事で福井の海を目指す。GoogleMapで見たところ福井駅からえちぜん鉄道という列車で終点の三国港という何とも釣りポイントな駅に行けるのがわかった。

ただ天気は下り坂。前日のライブは全然大丈夫だったけど、打ち上げ終わりくらいからぱらついてた雨は朝になっても上がらず結局雨だった。とりあえず福井駅まで歩いてフリーきっぷという1000円で乗り放題の切符をゲットしてライドン。

えちぜん鉄道は片道約1時間くらい。乗った車両は2両編成だったけど1両のもあるみたい。乗る直前に制服着た女の子にいきなり会釈されて「え?」ってなったけどどうやら車掌さんだったみたいw

コトコト揺られながらウトウトして三国駅で下車。普通に乗ると700円くらいだった気がするので、1000円で往復できるフリーきっぷはマストだったかと。ホントは終点まで行きたかったんだけど、その前に傘を買おうとググってみたらどうやら最後の手前の駅前にしかコンビニが無い先情報で一つ手前下車。

三国駅から歩いて港に向かう途中で気になる海鮮丼屋さんを見つけて入ってみたんだけどイマイチだったなー。そもそも海鮮丼に殻付きのカニが乗ってる時点で舐められてるわなw絶対手で殻をむかなきゃならんわけで、めっちゃ手間のかかる海鮮丼だった。詳しくは後日食べログにて。

そんな寄り道もしながら無事に三国港の終点駅に到着。眼の前がもういきなり港でテンションは上がるんだけど、あいにくの天気のせいか釣りなんてやってる人は一人も居なかった。

結構長い堤防で普段だったら絶好の釣りスポットっぽいけど大潮だけどこの天気だし冬だからね・・・。むしろ河口の反対側が海水浴場?のサーフになってて、そこは波を待ってるサーファーがたくさん居た。確かにそっちの方が遊び方的には正解かも。

日本海あるあるだけどやっぱり大陸からのゴミは多いね。まぁもちろん日本も東に向かって色々流しちゃってるけど。

結局足場も悪く、あのままやってても怪我しちゃいそうだったので素直に諦めて近くにあった健康ランドに一旦避難。昼下がりの健康ランドは近所のおっちゃんたちがこぞって「鑑定団」見てて超平和。一緒に混ざって雨宿り。

結局不発に終ってしまった新年初釣りだったけど、やっぱ海は好きだなーって思ったし何より一瞬だけどワクワクできたのは良かった。あと思ったより足の具合も良かったので普通に歩けたのはホント秘孔の爺さんのおかげだな。

結局ほぼ何もせず観光だけで終わってしまった三国港はまた次回リベンジということで引き上げる。言っても片道1時間で、列車も1時間に1~2本だから一本逃すと東京まで帰れなくなる可能性もあるくらいだ。

で、福井駅に帰ってくる頃にはお決まりの晴れ間。というかそもそも日本海側ってスカッと晴れてるイメージがあんまりない。唯一前回のSKALL HEADZとORESKABANDと一緒に廻った三連ちゃんが自分のイメージを覆す晴天っぷりだっただけだなー。

帰りの便は余裕を見てたので、福井駅からリムジンバスで石川県の小松空港まで1時間、18時半くらいに飛ぶ飛行機で一気に羽田までひとっ飛び。飛行機は思った以上に混んでたのは驚いた。まぁそれくらい需要があるってことだな。

前週に続き今週もまた飛行機に乗ってるわけでまだ1月だと言うのに何都道府県またいだか。

でもいろんな土地に行ってその土地の空気を感じるの好きなのでこういうのは全然苦じゃない。福井は釣りのリベンジもできたしまた行かなきゃだな。

蓋を空けてみれば有意義な時間を過ごせた一日だったし良い休暇になったかな。

おつかれさんでしたー。