昨日は朝から自動車学校だった。先週45日ぶりに車を運転してから一週間空けて昨日はバックの練習で埼玉まで行っての教習。この移動が往復で1時間以上かかるわけで、午前中はガッチリそれで埋まってしまった。

そんな昨日はひたすらバックの練習。どうやら本免の試験の二次試験で、府中に戻ってから縦列駐車か方向転換のどちらかが試験になるらしい。何となく先日アンドリューからそれがあるのは聞いてたけどそれの練習日。

教習所のコースとか、試験のコースってポールが立ってて、「その何本目が見えたら・・」とか実際の駐車場とかでは何の役にも立たない攻略法をひたすら教わるのは何か違う気がするけど、そんな悠長なことは言ってられないので、そんな中で自分なりの感覚を身につけるしか無い。

ぶっちゃけもっともっと乗って経験積みたいんだけど、それすらやれないのが歯がゆい。時間が作れないってホント辛い。20代前半の時間がある人はホント早い段階で免許なんてものは取っておいたほうが良いと思う。

ただ、仮免は持ってるわけだし、実家に帰れば家の車で親を隣に乗せて練習することもできるかー…なんてマジで考え中・・本免の試験前に一発くらい練習しに帰ろうかなー・・・。

とりあえずのとこは何とかなるとは思うけど、試験も教習も常にバタバタしてる感じの段取りなので、もうちょっとゆっくりじっくり教わりたいなーってのは本音。

何よりも事故とかが一番NGだからね。この課題を難なくクリアしなきゃホント実際の車社会にデビューできないと思うからしっかり練習したい。

いやーマジ車運転できる人尊敬するわー。

頑張ろー。頑張ろー。

おつかれさんでしたー。