せっかくの休みだし、免許取った初めての盆休みってことで、丸一日空けてたしレンタカーを借りてちょっくらドライブ。

とは言えこの時期ってレンタカー全然無いんだねwみんな帰省でレンタカーで帰ってるんだね・・。確かに子供とかいる家庭は車で移動したほうが安くついたりするのかも知れないけど、それが渋滞を引き起こしてるんだなと実感。

と言う事でもうちょっと長い時間借りてたかったんだけど、後ろに予約が入ってるみたいだったので今回は12時間レンタル。カーシェアで12時間だと6500円くらいなんだけど、6時間を超えた場合、1kmあたり16円という追加料金がかかる。要は100km先に行って帰ってきたらプラスで3200円上乗せってことだ。

カーシェアはガソリン代が込みなんだけど、結局この制度のおかげで普通のレンタカーを借りるのと変わらないかちょっと高くつくような気がする。まぁレンタカー屋での面倒な手続きが無いし、返却時間とかも深夜早朝でOKなのは助かるけど。メリットとデメリットってやつかな。

そんな朝10時に借りて夜の22時に返すプラン。まずは行きたかった「車でホームセンター」デビュー!

特に買うものなんか無いんだけど、あの駐車場に入れて…みたいなのやってみたかっただけw

そこから朝メシも食べてなかったので早めにご飯食べようかとウロウロしながら結局浅草まで行ってみた。マーが居たらマーのとこの天丼食べようかなー?なんて思って連絡してみたんだけど休みだったみたいでしゃーなしで他の店へ。

半地下みたいなところからちんどん屋を見ることもできて何気に浅草満喫。

そこから何となく東の方向は空いてるかな?なんて思って6号線を走ってみた所全然動きそうに無いくらい渋滞してて、そんな生半可な気持ちのドライブで帰省の人たちの邪魔しちゃ悪いなと環七に逃げてそこから湾岸まで出て東関東道を走る。

一応何となく空いてそうな高速だったのでちょっとの渋滞はあったものの1時間半くらいで茨城県の鹿島のあたりまで一気に行けた。

そこで気づいたんだけど、カメラも釣り竿も一切家に忘れてた…。

と言う事で何のホビーもできないただのドライブにw

そう言えば途中で潮来って町に立ち寄ったんだけど、まさかの信号が10分変わらない交差点に出くわし焦りw信号壊れてんじゃないのか?って思ったけど、マジ10分くらいで変わったからあれがふつうなのかな…やばいっしょ。

まぁそれでも結構長い時間運転したりと満足度は高い。今まで練習してきたことの集大成的な感じで総復習。

帰り際に大栄っていうSAから見えた夕日がマジックアワーでテンション上がり。車の返却時間とか気にしなければもうちょっとゆっくりできたのになーと思うと自分の車が欲しくなってしまう。絶対買わないと思ってたけど、「小さくて安いのだったら…」なんて考えちゃう自分…あかん。

何だかんだで最後また葛西あたりで結構渋滞してて帰ってきたのは20時すぎ。まぁ大体予定通りの帰着時間だったから良いかな。

今回はヘヴィな渋滞を体験したけど体力の消耗が結構激しいなーって感じた。長時間運転の体力配分、集中力の持続とかそういうのも今後鍛えていかなきゃなー。ただでさえ集中力低い人間なので・・・TT

連休初日は各地で事故とかも多かったみたいだし、どんだけ注意しててもやはり事故って一瞬の気の緩みだったりするわけだから集中力大事だよなー。今月はいきなり運転する機会が多いし気をつけなきゃな。まずは十分な睡眠を取ること。これが一番大事かな。

一日フルに車乗ってた感じがしたけど、今度の八戸行きの予行演習にはなったかな。とにかく距離乗って色んな経験をしっかりして自信つけてかなきゃだ。

がんばりますー。おつかれさんでしたー。

(累積生涯走行距離:1184.7km)