先日コンビニで100円くらいで売られてて、何となく買った第三のビールが結構美味しかったのをきっかけにちょっと色々興味が湧いてしまったので飲み比べをしてみようかと昨日は晩酌コース。

土日がライブだし前日くらいは大人しくしてようって事で。

つまみはスーパーでめちゃめちゃ安く売られてたサヨリをゲットしてきたのでそいつをさばくことに。ちなみにサヨリは初だけど何となく三枚で良いんじゃないかな?って見切り発車。

言っても魚なんて大体同じ作りなので鱗があるか無いかとかくらいの差でほとんどが三枚でおろせる。と思う(笑)

実際アジとほぼ同じ要領で行けた感じ。身が柔らかいのでちゃんと切れる包丁じゃないとさばきにくいかと。腹の辺りに骨があったのでそれだけ取り除けば皮は剥がしやすい魚だった。脂は全然乗ってなかったので結構余裕で調理できた。

そしてお楽しみのビールを頂く。そもそもオリオンビールって沖縄で呑むと美味しいけど内地に戻ってきたら「あれ?こんなんだったっけ?」ってなることが多い謎の沖縄現地パワーがある。

このオリオンSpecialXもそんな感じだった。ビールというよりも第三特有のリキュール感だった。麦の飲み物に無理やりリキュール入れた感じというかホッピーっぽさ。期待は超えてこなかった。

からの前回ヒットだったクリアアサヒの吟醸ってやつを呑んでみたらこっちは全然美味しかった。というかビール感。もちろん人それぞれの差はあると思うけど、無理に上げすぎてないアルコール度数とかバランスが結構いいと思うんだよなー。これはホントビールっぽく飲める。

ただ残念なのがどうやらこれ限定醸造とかって書いてあるのでずっと売り続けてくれ無さそうな気配。もしかするとこれがヒットしたら同じような商品を出してくる可能性はあると思うけど…。個人的に「限定」って言われると次は会えないのか‥ってがっかりするタイプなのでそこだけが引っかかった。

まぁそんな金曜日の宅飲みを一人で評論しながら楽しんでた夜。冷蔵庫に買って置いてた完熟したアボガドがあったのでそいつも刺身に。もちろん醤油は九州の甘い醤油。

ビール2缶くらいで切り上げてそのままPCに向かって捗るデザイン作業。

本日の軍配はアサヒで。

お疲れさんでしたー。