朝は5時半起き。入り時間の前に磐田のFMでスタジオに入るため通常の移動時間よりも早めになる。毎週のことだが結構大変。そんな集合場所の本厚木まではロマンスカー。

8時くらいに予定通り合流して東名で磐田に向かう。途中わかっていた工事はあったけど思ったよりも混んでなくてすんなり辿り着けたと思う。

ヒデタはMCで行ってた通りまさかの磐田をスルーしてしまったらしくちょっとだけ遅れてスタジオは開始。環境は良いか悪いかといえば微妙なところだけど、あそこでやるって事に自分達のモチベーションみたいなのがあるんだよな。チヨンにはわからんかも知れんけどw

そう言えば昨日はチェリコが磐田でライブだったみたい。こんな近いところで同じ日にライブがかぶるなんてホント残念だわ。絶対的な人口も限られているエリアでこういう情報共有ってもうちょっと進歩しなきゃなーって15年以上前から思ってる。

磐田から浜松までは下道でも30分もかからない距離なのでそのまま移動して入り。ちょうどGELUGUGUと同じタイミングで搬入。GELUGUGUも前日は東京でライブだったみたいなので移動的には同じ感じだったんだと。

リハはGELUGUGUがモニターでトラブってたみたいで押してたけどうちらはまぁそこそこ順調にできたかと。自分ら的な部分は前に入ったスタジオでクリアできるので、全体のバランス確認くらいなのでこのところのリハは決まるのが早いほうかと思う。まぁ毎週ライブできてるのもデカイ。

リハ後は近所でラーメンをしばく。もう浜松のあのメスカリン界隈も自分らが静岡に居た25年前の感じでは全くなく変わりまくってる。むしろあの頃の雑多な感じの方がにぎやかだったんじゃないか?って思うくらい無機質にも感じる。そんな中にラーメン屋が結構増えたなーというイメージ。

多分郊外型の大規模ショッピングモールが増えて、ファミリー層とかはみんなそっちに行くようになって、車を持たない中高生とか外国人がメインの町になって何となく寂しくなっちゃったのかなー?なんて思う。もっと長屋みたいな感じで色んな商店が入っている町の方が歩いてて楽しいのになーって思う。こういう部分は過去の方が良いなって思ってしまう年寄的発想。

箱に戻ってすぐ開演。日曜日って事もあってかちょっと早めに設定されていた開演時間。今回のイベントはROCKxOUTって言ってイベンターのアキーラがやってるイベント。前回のSMASH UPのツアーの時も同じくお世話になってたわけで今回で2回目。今までは自分達で磐田・浜松界隈のイベントを組んだりしてたけど、こうやってようやく太く絡めて良かった。誘ってくれたGELUGUGUにも感謝だ。

頭に出てたTHE STRIKE HOMEは豊橋のバンドだったみたい。ホントここへきて豊橋の絡みがめっちゃ増えたような気がする。それくらいclubKNOTが力を付けてきてるってことだよな。びーちゃん頑張ってるし。

2番手は地元のbrand new SUNRISE。いつもうちらの磐田・浜松公演では遊びに来てくれてたリョウマのバンド。音源は俺はもらってたので曲とかもわかってたけどライブを見たのは今回が初めて。思ったよりちゃんとやっててびっくり。というか何で今まで対バンが無かったんだろうねwこうやって繋がったことによってまた次からのこっち方面が楽しみになったわ。

そして自分らの前はSUNSHINE DUB。噂は聞いてたけどex.3.6milk,SUNSET BUSのサトちゃんがやってるバンド。メンツを見たら納得のメンバーを揃えて、相変わらずのサトボーイ節炸裂の最高に気持ちのいい音楽だった。活動ペースはまだそこまでガンガンやる感じでは無いっぽいけど、ニーズの多そうなバンドの気がする。また早いタイミングで対バンしたい!

自分らの出番はサクッと準備をしすぎて転換で巻いてしまったみたい。どうやら前のSUNSHINE DUBが巻いてたみたいで、そのまま俺らが巻いてセットしちゃったみたい。ちょっと予定より早かったけどスタート。

何だかんだで「凱旋」だけどもう言うほど自分らの仲間とかも見に来なくなったなー。みんないい歳取ったら腰が重くなるもんなのかなーwまぁそんなの言ってても俺らは始まらないので、前を上を常に向いて頑張るのみ。

昨日はちょっと最近やってない系の曲を盛り込んでみてMagic、不完全美学、DIVEなんかを組み込んでみた。いつも見に来てくれる人も楽しめて、初めて見た人も楽しめてみたいなセトリをいつも考えるのが楽しい。色々伝わったかな?

MCとかはホントしゃべるの得意じゃないのでうまく言えんけど、こうやって浜松とか地元に戻ってくる場所があるのはホント嬉しい。上京した人間だから持ってる「望郷」とか「故郷」って言葉ね。そんなのをちょっと感じすぎるとエモくなっちゃうけど。

そんな良いテンションでのライブも終えてGELUGUGUのステージ。終わってサッと片付けして上に上がってたところで始まっちゃったので慌てて下に降りる。

ゲンさんもMCで言ってたけど、GELUGUGUって浜松は結構行ってるバンドだと思う。何なら俺らよりもコンスタントに行ってると思う。現Adam atの玉田とのつながりも長いのもあると思うけど、こうやってちゃんと浜松に来てくれるのは俺も嬉しい。

写真とか全然撮るの忘れてて思い出が思い出しかないけど、終わってからの打ち上げもパラやんとガッツリ近況の話しができたし、何かGELUGUGUとの距離が縮まった一日だった気がする。何だかんだで新しいメンバーとかも自分らよりも年下で、気づけばGENさん以外先輩居ないじゃん!ってなってた。でも芸歴で言えばGELUGUGUのほうが大先輩なのに変わりはない(笑)

余韻たっぷりの浜松からの帰り道。一応途中で運転交代できるように酒も呑まずの一日だったけど、エイコちゃんがガッツリ運転してくれて無事良い時間に帰ってこれたのはホント感謝。

凱旋って言うほど静岡県でガッツリ!って感じではないけど、こうやってちょこちょこ静岡に行ってまた少しずつでも繋がりを太くしていけたら良いなと思った。

やっぱ地元があるって素晴らしいと思うし。何年経っても東京人にはなれんしw

お疲れさんでしたー。