昨日はいよいよクリスマス。

今年は免許も取ったことだしドライブしながら東京のイルミネーションスポットを徘徊してみようかと試みる。

何だかんだで今月に入って毎週末ライブが続いていたのもあって、これだけイルミネーションだらけのはずの東京に居ながらこれっぽっちもクリスマスを体感してないなーなんて思っていたので。ま、ただ浮かれてるだけですが(笑)

車は近所のdカーシェアのオリックス。ここが一番近くて一番使いやすいんだけど、できればもうちょっと近いところにあったら嬉しいなーなんて思ってる。台数はどんどん増えてるらしいけど近所は全然増えてない。

とりあえず20時半に予約はしてたものの腹が減ってたので、車はピッと受付処理だけ済ませてそのまま発車せず近所でご飯を済ませる。自分の車を置く場所に停めておけば駐車場代がかからないってのもカーシェアの良いところ。

昨日のルートは高円寺から出発して、代々木公園〜表参道〜赤坂〜お台場〜東京タワー〜新宿って感じ。これくらいの移動ならカーナビなんか無くてもサッと行って帰ってこれる。

行きで通った表参道はライトアップされてるかな?って思ってたんだけど、22時をまわってたからか全然ライトアップされておらずただの街路樹だった。それもあってか全然渋滞も無くさーっとスルーだった。

そこから青山霊園を抜けて赤坂に入った辺りでクソほどのタクシー渋滞に巻き込まれる。いやあれは停まりすぎだろって思うくらいタクシーの大群。確かに赤坂ってアクセスめっちゃ悪いからタクシー乗りたい気持ちもわかるし、更に乗ったら結構距離走らないと山手線の外側にたどり着けないからタクシーも儲かるんだろうな。

そんな赤坂を抜けて浜松町の方から一気にレインボーブリッジ。レインボーブリッジは2階建ての橋で、一般道が下で柱だらけなので夜景を楽しむのにはあまり向いてない。ガッツリ高いところから夜景走行したいなら高速がオススメ。ま、そんなのでお金払うのバカバカしいので乗らんけどw

思ったよりもすんなりお台場に到着。駐車場とかもカップルで満車かな?なんて思ってたけど回転が早いからか全然余裕で停めれた。ちなみにレインボーブリッジが一番良く見えるとこの駐車場で2時間600円。なかなか良心的な価格かと。

車から降りてみて流石にパーカーじゃ寒かったけど思ったほどではなかった。ライトアップってほどのライトアップはなかったけど、レインボーブリッジがレインボーなカラーにライトアップされてるのはテンション上がったわ。そしてこんな時にGooglePixelのカメラは夜景に強い。

しかし前から思ってたんだけど、このお台場の自由の女神って何なんだろうねって調べたらどうやら20年も前からあるんだね。しかも最初の1年は本物をフランスが貸してくれたらしいけど、それが好評だったとかの理由で返却後は本物の型をフランスまで取りに行って日本で作られたレプリカが今飾られてるとのこと。そんなに好評なのこれ?w

ビーチの辺りをぐるっと一周してツリーも見れてクリスマス感をガッツリ堪能できて大満足。2019年も無事にクリスマス満喫できた。

帰りは下道でライトアップされてる東京タワーの足元を通過して帰宅。こんな感じに車でサッと行けるところでも楽しめるもんだなーなんて免許を取って初めてのクリスマスはドライブで色々廻れたのが何より嬉しかった。

やー運転たのしー。酒飲まないクリスマスも悪くないねーw

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 9064.25 + 43 = 9107.25km)